見出し画像

FORTNUM & MASON

お土産をいただいた◎

紅茶とジャムとチョコ^^嬉


イギリスのジャム
ミニサイズかわいい
チョコはスイス
山の名前は「マッターホルン」
イギリスの紅茶
フォートナム・アンド・メイソン
缶のふたを開けると
ハチが1匹!かわいい
ピンクのタグすらおしゃれ
カラフルな茶葉もきれい

チョコとジャムは

すぐ食べるのがもったいなくて

まだ食べてない←


なので今回は紅茶レポ!

ちょっとピンクっぽい感じ

ELDERFLOWER
STRAWBERRY AND ROSE

って書いてあって

ストロベリーとローズは読めたけど

「なんとかフラワー」が読めず。

調べてみた。

読み方は「エルダーフラワー」らしい。


調べたサイトには

エルダーフラワーとは

「マスカットのよう」と表現される甘くフルーティな香り。和名はセイヨウニワトコ。

エルダーフラワーは5月~6月頃になると小さくて美しい白色の花を咲かせ、その香りのよさや、さまざまな効能を持つことから薬用にも活用されています。ハーブティーはクセのない味わいのため、ハーブが苦手な方やお子さんにもおすすめです。
Yomeishuのサイト

と書かれてた!

そして、効能もたくさん

エルダーフラワーの効果・効能
① 風邪やインフルエンザへの効果
② デトックス作用(むくみ予防にも)
③ 美肌効果、肌荒れやしみ・そばかすを防ぐ
④ リラックス効果   が期待できる
サイト内一部抜粋

めちゃくちゃ良い花‥!

こんな説明も。

エルダーフラワーには神秘的な伝説が多く、映画『ハリー・ポッター』ではこの木で作られた魔法の杖が史上最強の杖として登場するなど、多くの物語や伝説にその名を残しています。

古いゲルマン神話では「この木には妖精が住み着いている」、イギリスでは「日没後はこの木に近づかないほうが良い」といわれています。
サイト内掲載文

妖精とか天使とか

私、好きなんです(見たことないけど)

飲みながら浮かんだ構図で1日1絵

紅茶を飲んだ日の1日1絵

旅の思い出もっといろいろ聞きたいと思いつつ

まずは無事に帰国して良かった^^

飛行機とか新幹線とか船とか

誰かが遠出するときって

つい安否確認を優先してしまう。。笑


写真にイラストを添えて
インスタに思い出投稿した*


食べ物も場所もブランドも

新しい知識・学びがいっぱい!

マッターホルン
先端が赤い山なのかと思った←
良い写真!

大自然でのんびりしたい

感謝◎^^ 学びメモnote。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^