見出し画像

エアコン掃除 初体験

私は冷房が苦手。

夏は扇風機で乗り切っているけれど

温暖化によって年々暑くなっていて

「室内で熱中症になるよ!」

と家族に心配されている。


きょうだいと住んでいた頃は

がんがん使われていたエアコン。

今ではコンセントが抜かれた状態で放置され

数年経った。


そんなエアコンに訪れた転機

ついに‥

業者さんによるお掃除タイム。

めちゃくちゃ黒い水‥

数年間こびりついていたカビを

きれいに流してもらった。

(ビフォーアフターは撮ってません←)


うちのエアコンは2010年製

2011年頭に設置してから

もう10年以上経ってしまったらしい。

数年ぶりにつけた。リモコンが古さを物語る

エアコンの寿命は9年。と

業者さんが言っていた。

うちのエアコンは

取り付けてから11年経つけれど

使っていたのは最初の4〜5年

あとはコンセントを抜いた状態だった。

買い換えるのではなく

掃除することにしたきっかけは

自分磨きの年だから!

ではなく

弟が泊まりに来たから。なのです。


ここじゃなくても

泊まれるところはあるだろうに!

「エアコン使ってないから暑いかもよ」

って言ったら

「あり得ない!」と言われた。


否定はしない。

確かに近年

扇風機だと限界を感じる時がある。

でも、元気で生きられているから

エアコンなくてもいいかなと思ってた。

熱中症にならないよう、気をつけねば。


28℃に設定していたら

「暑いっ!」と言われ25℃にされた。

寒い。防寒をして、共に過ごす。


みなさんも

熱中症、猛暑にお気をつけください*

エアコン掃除、大事‥!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,328件

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^