見出し画像

お札を返納してきた話

2022年、のだ、後厄でして
初めて厄除けをしていただきました

↓そのときの記事がこちら

1年間、お札に見守ってもらいました。

(無事、良い1年になりました!感謝)

1月のイベントが少し落ち着いたので
お札を返納しにお出かけ。

返す時はどんな感じなんだろうか‥

また何か唱えていただくのだろうか‥

いろいろイメージしつつ
まずはお賽銭を入れて手をあわせる。

御朱印をいただいたあとに
受付のお坊さんに聞いてみる

「あの、1年前にお札をいただいたのですが、これってどうすれば‥」

お坊さん「そちらの箱にお入れください^^」

横には木箱
「おたきあげ」と書かれた紙がある
上に布が被してあって

中にはたくさんのお札

ほう。実にシンプル。

そんな感じでさっくり返納を終えました。

お寺をあとにして

買い物して帰ろうとお財布を手にとる

中にお守りを入れてたことに気付く

これも返納しようと思ってたんだったー

と、いうことで引き返して

無事、「おたきあげ」箱に返納。


1年間、ありがとうございました。

また来年、前厄がいらっしゃるらしいです。

女性の30代って
数え年で33と37が本厄。
その前後に前厄・後厄があるから

6年間、厄年。

すごいな。世の中の女性陣。

厄に負けず、自分のペースでがんばります。

我が家の花たち
きれいに咲いてくれて嬉しい^^

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^