見出し画像

前厄。本厄。後厄。厄祓い

2021年、本厄だった。

2022年、はじめて
部屋に神棚を作った。

去年の厄祓い
行こう、行こうと思いつつ
結局行かずに終わってしまい‥

なんで厄祓いに行かなかったんだろう。
と反省することが多々ある。

ただ、厄年のせいにするのも
なんだか失礼な気がして。

結局は、自分の行いの積み重ね。
自業自得。

気持ちを切り替えるために
厄祓いに行ってきました。

はじめてのお祓い。

当日受付で、お札を書いてもらって
私1人のためにお経を唱えてもらう。

なんて贅沢。貴重な時間。

お祓い中、いろんなことを思い出して
申し訳なさで胸がいっぱいになった。

たくさんのごめんねと感謝と愛情と
去年の後悔と反省を全て学びに変えて。
周りの人を大切にして。

後厄は精進する。厄に負けない!

今年も素敵な出来事がたくさんありますように。

初めてのお札。神棚つくりました。

*****

今年初のおみくじ

初詣のおみくじは「小吉」

将来性があり、希望が持てる状態。
大吉へと向かう兆しがあります。

なんてありがたい言葉。。
少し気持ちが楽になった。

「引越・移転は焦らず、
 取り決めも今少し待つべし」


せっかちにならないよう気をつけて
行動に移す前に一呼吸する。
焦らず、確実に土台をつくる年。

後悔してばかりでは進めないから
今の私を作ってくれた過去に感謝して。

今までの経験をどう糧にしていくか
反省点をどう直すかを考える。

焦らず、少しずつ
時間をかけて、前を向く。

きょうは七草粥を食べる!
※1年前の1日1絵

七草粥は朝食に食べるものらしい

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^