見出し画像

喫茶店でひとやすみ:珈琲貴族エジンバラ

高寺  野田さん、ゴールデンウィークは世界一周してきたそうで。

野田  そうなんですよ。といっても、自宅で、ですけど。

高寺  えっ、自宅で? そ、それはいったい!?

野田  あの〜、すごくわざとらしいんですが。

高寺  うっ、スミマセン。じつはここでお知らせが。野田さんが漫画配信サイト「スキマ」でグルメマンガを発表したんです。

野田ふとん『トマ美のおいしい世界一周』
https://www.sukima.me/book/title/tomami/

野田  マンガ家としてのペンネームは〝野田ふとん〟なんですけどね。平成最後の日、商業媒体でデビューできたというのは、なんとも感慨深く。

高寺  内容は、いわゆるひとつの飯テロ系。わたくし、トマ美さんのせいで、用もないのに阿佐ヶ谷のカルディに行ってしまいました。

野田  超かんたんなレシピものっていますので、よかったら、お読みくださいませ。で、宣伝はさておき、この小芝居じみた会話はいったい……?

高寺  えーっとですね、スタートして1か月くらい経過したので、そろそろ『新宿ふらふらふしぎ地図』をはじめた経緯を語ってほしいなと。

野田  はい? もともとは高寺さんが誘ってきたんでしょ。「いっしょに街歩きしませんか?」って。

高寺  そうでしたっけ?

野田  そうですよ。

高寺  でもね、この企画を思いついたのは、野田さんが新宿の画をたくさん描いていたから、なんですよ!

野田  と、うかがっております。

高寺  表参道で個展を開催したとき、テーマが新宿だったでしょう? ギャラリーでイラストを拝見して、「これ全部にキャプションつけたい!」とライターならではの衝動に駆られたんです。

野田  ほほう。

高寺  微妙すぎるスポットばかり描いていたのも魅力的でしたし。

野田  たしかに、微妙といえば微妙かも。

高寺  野田さん、こんなコメントを書いていました。

みなれた街ではあるけれど、美しいとも形容しがたい
なぜか心にひっかかる風景がところどころにあります。
日本有数の繁華街である新宿の
見おぼえのあるようなないような風景を切りとり、描きました。

高寺  〝見おぼえのあるようなないような風景〟というのは言い得て妙。とにかく「こんな場所、ふつう描かねーよ!」みたいなところが多い。わかりやすくいうと、全然インスタ映えしない。

野田  ん? それってほめてます? でも、わたしにとっては、どれも前々から気になっていた風景だったので。

高寺  むしろ、そういうところが大事というか。野田さんならではの視点や目線が感じられるし、視線が一貫しているのもよかった。

野田  ふふふ。

高寺  なので、野田さんがイラストレーションを描いて、わたくしがテキストを書いていくのを、ちんたらつづけていけば、新宿という街のありようが、多少なりとも立体的にみえてくるかなと。そう考えたのが、そもそもの発端。

野田  なるほど。まあ、どこまでいっても〝極私的な新宿〟にしかなりようがない、という気もしていますが。

高寺  それでいいんです。どうせ note なんだし。

野田  どうせ note ってアンタ……。

高寺  というわけで、今後ともどうぞごひいきに。

珈琲貴族エジンバラの「貴族ブレンド」(850円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?