旧ジャニーズはアイドルのプロ軍団。そこに入る厳しさを再認識【「timelesz project -AUDITION-」#6 感想】
2011年にデビューしたアイドルグループSexy Zone。
人気メンバー中島健人の卒業やグループ改名をきっかけに、新メンバーを募集することに。その過程を追ったオーディション番組が「timelesz project -AUDITION-」です。
2024年9月からNetflixで配信され、今回はエピソード6のレビューとなります。
前エピソードの感想はこちらです↓
timeleszメンバー紹介
菊池風磨
グループ最年長の29歳。色気のある歌声が特徴。ドラマやバラエティでも活躍。頭の回転が早く、グループのブレーン。
佐藤勝利
グループの中立的な立ち位置にいる28歳。驚異的な小顔と圧倒的な顔面偏差値を誇り、グループのセンターポジション。
松島聡
最年少の26歳。グループでは弟ポジション。入所しですぐにデビューというエリート街道を歩む。唯一バク転ができる。
リーダー山根くんと、彼を支える永井くん。このペアが良い!
今回はteam YELLOW密着編です。
元アイドルの前田大翔くん、本多大夢くんは歌心があると評価。2人とも楽しんで歌っていて素敵です。
ダンスレッスンでは、神谷育利くん、岩崎琉斗くんが苦戦。ダンストレーナーから「一発で覚える気持ちでやらないと。人によってサビの完成度が違う。ここに賭けている人と賭けていない差が出てる」と注意が入ってしまいます。
チームを支えているのはリーダーの山根航海くん。注意やアドバイスを適宜入れて、スキルアップを図ります。そしてリーダーを支えるのがダンサーの永井陸くん。山根くんの目が届かない部分を永井くんがケア。このチームはそれぞれの役割分担がしっかりして、まとまっています。リーダーって大切ですね(当たり前のこと言ってますが)。
短期間で仕上げられてこそSTARTO ENTERTAINMENTのアイドル
練習2日目。チームワークは抜群。だけどパフォーマンスは揃ってない。特に岩崎琉斗くんと大上由宇くんは覚えるのが苦手なのか、なん度もミス。
今回のパフォーマンスは3日間で仕上げないといけません。この期間を菊池風磨は「3日間は短いし厳しいです。ただそれを乗り越えるのが、うちの会社のタレントなんで」。STARTO ENTERTAINMENTのアイドルの求められる能力の高さに、アイドル帝国の所以を感じました。
2日目に実施された中間審査では
松島聡「未経験者の雑さが目立つ」
佐藤勝利「ここまで振りができてないと、次に進めなくなるよ」
菊池風磨「仕上がりが難しい」
「僕がtimeleszなら1人も入ってほしくない」
この中間審査ではSUPER EIGHT大倉忠義が急遽、参加。
みんなのパフォーマンスを見て、「全く楽しくない。僕がtimeleszなら1人も入ってほしくない」。候補生の心が折れそうな感想を言います。
アイドルの仕事はファンを幸せにすることであり、STARTO ENTERTAINMENTのアイドルたちは幼い頃から人を幸せにするスキルを磨いてきます。一方の候補生たちはダンスや歌のスキルはあってもアイドルスキルはほぼゼロ。追いついてtimeleszとしてやっていく気持ちが見えないと大倉くん。
厳しい言葉を受け、どうすればいいかと迷路状態のリーダー山根くん。松島聡からチームのみんなに想いを伝えるように言われます。リーダーは「timeleszになりたい。死ぬ気でやりたい」と覚悟を伝え、気持ちを切り替えたteam YELLOW。
菊池風磨のお気に入りは岩崎くん?
さて本番です。
大上くんは余裕のある感じでダンスをしていて、初日のぎこちなさはどこへやら。リーダーの山根くんは安定。個人的には本多くんに目がいきました。ダンス覚えが悪い岩崎くんはなんとか踊れてましたが、目がときどき変な方向を向いていて、キョドっていました。
感想は
佐藤勝利「みんなの強い想いが見えた。スキルでカバーできない分、感情で食らいついてやる(という気持ち)が見えた」
松島聡「パワーが足されて、緩急があるところも見えた」
ちなみに菊池風磨は各候補生を一人一人褒めていて、みんな嬉しそうでした。余談ですが、菊池風磨が岩崎くんへかける言葉が優しく、お気に入りなのかなと気になりました。
やっぱりこの番組は異質です
エピソード6はリーダーの大切さがテーマでした。山根くんが自分の時間を犠牲にしてチームのために動いてくれたことで、チームがまとまったteam YELLOW。リーダーを支えた永井くんも素敵でした。
一方、timeleszの実質的なリーダーは菊池風磨です。選ばれるためには、菊池風磨と上手くコミュニケーションを取ることがポイントになります。そして、菊池風磨のお気に入りは岩崎くんだという印象です。
「timelesz project -AUDITION-」はどうやってtimeleszメンバーになるかがテーマのオーディション番組です。その点でも他のオーディション番組と異質だなと思ったエピソード6です。
※出演者のコメントは一部、省略しております。