見出し画像

【システムエンジニアが語る】テレワークで集中力を高める方法。(適度に休憩する〜良い休憩方法は身体を動かすこと〜)

こんにちは。
野田犬です。
今回はテレワークで集中力を高める方法を紹介します。

テレワークで集中力が切れてしまう方
集中力を回復させる休憩方法がわからない方
は読んでいただけると嬉しいです。

※野田犬です。Twitterやってます。
 プロフィールはこちら

※Amazonのリンクはアフィリエイトリンクです。
 リンクから購入すると追加の出費なしで私を支援できます。
 リンクからご購入いただけると飛び上がるほど嬉しいです。


集中力を高めるには適度な休憩が必要です。

学校で勉強するときも50分や90分に一度休み時間があったと思います。
適度な休憩を取ることで集中力が回復します。

自分自身60分に10分ほどの休憩を入れています。
おかげさまで集中力をある程度保てますし、腰痛や肩こりになったことはほとんどありません。

テレワークしてる人におすすめの休憩方法を紹介します。

おすすめの休憩方法は適度に身体を動かすことです。
以下私自身が試した休憩方法です。

ラジオ体操
軽い筋トレ
 (腹筋、スクワット、つま先立ち)
ストレッチ
 (目のストレッチもおすすめ)
ヨガ
 (片足立ち、猫のポーズ)
ピラティス
 (仰向けで寝転がって腰を上げる)
ウォーキング
ランニング
サイクリング

上記を気分によって使い分けています。
どれも道具不要で、無料で簡単にできるためおすすめです!

私の場合は背中の筋肉を使うと血の巡りが良くなり集中力がアップします。
筋トレだと背筋、ヨガやピラティスでも背中の筋肉を使う動きが多くハマっています。

上記、室内で運動するときは以下で紹介しているようなヨガマットがあると快適にできるためおすすめです。

全く集中力が戻らない時は、、、

別の仕事をするのがおすすめです!

私が集中できない時は、何日もかかるようなタスクを午後3時ごろに取り組もうとしてもモチベーションが上がらず進みません。。
一旦後回しにして、次の日にやろうとしていた30分程度で終わるタスクを進めたりします。

テレワークで集中力を高める方法の紹介でした。

適度に休憩しましょう!
良い休憩方法としては身体を動かすことがおすすめです。

以下記事では、デスクワークの腰痛、肩こり対策を紹介しています。
よければご覧ください。

以下マガジンではシステムエンジニアの方に参考にしていただきたい記事をまとめていますのでご覧ください。

終わりに

良いなと思った方はスキをいただけると嬉しいです。
今後もテレワークに関することを紹介するので気になる方はフォローをお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?