見出し画像

【システムエンジニアが語る】モニターの選び方(27インチWQHDと31.5インチ4Kモニター比較)

こんにちは。
仕事道具にこだわりたい、システムエンジニアの野田犬です。
今回は在宅勤務で使いたいモニターの選び方を紹介します。

在宅勤務だからこそいいモニターを使いたい方の参考になれば幸いです。
私自身は、27インチWQHDモニター「BenQ EW2780Q」(売却済み)と31.5インチ4Kモニター「EIZO EV3240X」(使用中)の使用経験があります。 


コンパクト重視ならWQHD、効率重視なら4K

どちらの大きさの解像度もフルHDと比べると非常に表示できる領域が広いためどちらもおすすめです。
ですがあえて決めるとしたらコンパクトなものが好きならば27インチWQHD、大は小を兼ねるという考え方ならば31.5インチ4Kと決めるのもいいと思います。
※但しどちらの製品も3辺ベゼルレスで他の同インチの製品と比べて若干コンパクトです。
31.5インチ4Kモニターは27インチと比較して一回り大きいため、作業領域が広いです。
画面を4分割し、アプリウィンドウを4つ同時に表示させても比較的十分な広さを確保できます。

作業領域優先なら4K、コスパ優先ならWQHDモニター

コスパ重視ならば27インチWQHDモニターがいいかもしれません。
31.5インチ4Kモニターはそのままだと文字が小さすぎて見えませんので文字の大きさを通常の125%で表示させています。
4Kモニターなのに4Kの大きさで表示させて作業できないので少し損した気分になりました。
一方で27インチWQHDならば文字の大きさは通常(100%)で表示させても十分の大きさです。

関連記事

以下記事ではシステムエンジニアにとって、特にこだわりを持つべきはアイテムを紹介!

その他、以下マガジンではシステムエンジニアが使うこだわりの仕事道具を紹介しています。

終わりに

以上、27インチWQHDと31.5インチ4Kモニターの選び方について解説しました。どちらの大きさや解像度でもおすすめの製品ですが、作業領域を広く確保したい方には特に大きい31.5インチ4Kモニターがおすすめです。また、コスパを重視する方には27インチWQHDモニターがぴったりです。今回紹介したポイントを参考に、自分に合ったモニターを選んでみてください。

個人的な意見

27インチから31.5インチに替えた野田犬としてはFullHDから27インチWQHDに替えた時は画面の広さに感動しました。
一方で27インチから31.5インチに替えた時はその時ほど感動はしませんでした。
しかし、31.5インチ4Kがデスクで使える最高解像度だと思いますので、最高のパフォーマンスを出したい方にはおすすめです。
以下がそれぞれの公式サイトです。

以下はAmazon紹介ページです。

仕事用のモニターを迷っている方の参考になると嬉しいです。
気に入っていただいたら「スキ」をいただけると励みになりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
また何か気になる点がありましたらコメントもいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?