見出し画像

諏訪の御柱祭!衣装に『肥満』サイズってあるんだ💦爆笑した話【のだオバさん】

こんにちは!のだオバさんです。
昨年は諏訪エリアの人たちにとって、とても大切な年でした!なんてったって諏訪大社で行われる『御柱祭(おんばしらさい)』があったからです。
「えっ!? 御柱祭って何?」と思われたあなた! 丸太に乗って坂道を下る映像はご覧になったことはあるでしょう!?

『中央印刷』(岡谷市)さんから頂いたカレンダーより

正式名は『式年造営御柱大祭』と言います。数え年で7年に1度(寅と申の年)に、諏訪明神の御霊代を奉安している宝殿の造り替えと、山から切り出したモミの木を人力のみで曳き、社殿の四隅に曳き建てるという神事です。

こちらは、うちから歩いて2分のところにある『諏訪大社上社前宮』の御柱です。

前宮一之御柱

冬の景色も美しいですよ〜♪

僕が書いた前宮の記事はこちらです。諏訪大社上社『前宮』が好きすぎて引っ越して来ました!前宮の良さをご案内します!【前半】

気になる衣装は……

僕にとって初めての御柱祭でした。
正直、何も分かっていませんので、地域の方に教わりながら進めました。
まずは御柱祭で着る衣装の購入です。

うちの近所にある『こかい呉服店』さん

購入するのは、曳行法被、手甲、腹掛けです。

「少し大き目ですが」と、渡されたもの着てみると…

あっ…ちょっとピチピチです。太ったかしら^^;
このままだと両手があがらないので、大きなサイズにしてもらいました。

1か月後。
出来上がったというので行ってみると…。
渡された納品書には…衝撃のサイズが載っていました。

“肥満”

…えっ!?
サイズに“肥満”ってあるんですね(笑)。

こかい呉服店さんは申し訳なさそうに、
「野田さんは、“特フト”ではキツそうなので、“肥満”サイズにしました…。あっ、私が肥満と言っている訳ではなく、メーカーさんが昔から使っているサイズ表記なんです」と。

メーカーさん…面白かったのでOKです^^

その他の衣装は、特注のロングTシャツ、ワークマン茅野店で購入したニッカズボン(寅壱)と、足袋など。
ニッカズボンや足袋の色は、地域によって決まっているそうです。

どうです?肥満サイズ。痩せないとね〜🤣
御柱祭の様子は…どこかで書きたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?