見出し画像

同人誌の装丁覚書⑩コミックモールで刷った本いろいろ

※記事の途中に性的な描写のあるR18同人誌の表紙が含まれています。閲覧の際にはご注意ください。

記事一覧

同人誌の装丁覚書(マガジン)

はじめに

2022年が始まって9ヶ月……またもや更新が止まってしまっていました。すみません。別にマガジンでお金を取っているわけでもないし、わたしの自己満足で書いている記事なので別に謝ることでもないのかもですが……。でもやっぱ2022年に2019年~2020年で出した同人誌の振り返り記事を書くの、今更すぎる。次もまた年末に突然連続更新することになったら嫌だな……。

今回は以前の記事のような形式で、2019年12月~2020年8月にコミックモールで刷った本を3冊ちゃっちゃか振り返っていきます。
まずは2019年12月の冬コミ合わせで出した、少女☆歌劇レヴュースタァライトの同人誌から紹介します。真矢とクロディーヌが舞台TRUMPシリーズの作品『COCOON 月の翳り』を演じることになる話でした。

本の仕様①

▼本の仕様(B6/全100ページ)
セット:基本セット(表紙モノクロ)
表紙:スタードリーム 88kg シルバー/PPなし
本文紙:書籍用紙クリーム 62kg
遊び紙:クラシコトレーシング 52kg 星くずし
デザイン:耳無遠子

表紙に使用したスタードリーム88kgシルバーは、何故かコミックモールの公式サイトには掲載されていないのですが、注文の仮受付をする際にだけ選べる謎の用紙です。(2022年9月時点では仮受付でも選べなくなっているようなのですが、ツイッターで2022年8月にこの用紙で本を出している方を見かけたので一時的に在庫切れしているだけなのかも)
調べてみるとどうやらメタリックなパール加工が施された銀色の紙らしい……ということがわかったので、これとモノクロ印刷を組み合わせれば擬似的に銀インク印刷っぽい表紙ができるのでは? と考え、表紙データを作成しました。

実物写真①

わたしの保存が雑なせいもありますが、トナー剥がれがちょっと目立ちます(中央右周辺)
銀インクっぽさ伝わりますか!?

黒ベタが綺麗に表紙に載るかどうか……と少し心配でしたが、問題ありませんでした。写真では伝わりづらいですが、ムラなく均一に真っ黒。オンデマンド印刷特有のテカりはどうしても出てしまっているのですが、それは承知の上で擬似銀インク印刷がやりたかったから個人的には問題ありません。ちゃんと紙の地のメタリックな輝きが浮いていて、ゴシックな雰囲気がより強調されています。
PP加工不可用紙のためPPはかけていないのですが、その分やはりトナー剥がれや表紙の角のヨレは目立ちます。嵩高も88kgと薄めだからこれは仕方がない。ヴィンテージゴールド107kgよりも薄いってことですもんね……。

表2・3がとても綺麗!
舞台パートと日常パートで微妙にフォントを分けています

▼体裁
字数:43字
行数:16行
フォント:筑紫明朝Pr6N R 9.5pt、筑紫Aオールド明朝 Pr6N R 9.5pt
上端:25mm
下端:18mm
左端:20mm
右端:20mm

スタードリーム88kgシルバーの紙の地がそのまま出ているため、表2・3がとても綺麗です。遊び紙のクラシコトレーシング星くずしも、舞台タイトルである繭っぽい質感に見えてとても気に入っています。
体裁はこれ以前のB6本と殆ど変わってません。スカスカの文字組みがどうしても好きなのですが、今見るとさすがに17行はあってもよかったかな……とは思います。あとは、舞台パートと日常パートで微妙にフォントの変化をつけているのでそこに気がついてもらえると嬉しい一冊です。




2冊目は2020年2月の春コミ併せで出したそっくりさんAVパロのR18同人誌です。わたしにしてはかなり珍しいエロコメ本だったので、表紙のイラスト依頼やデザイン制作においてはいつもと方向性を変えることを意識しました。

本の仕様②

▼本の仕様(A5二段組/全12ページ)
セット:ライトセット(表紙カラー)
表紙:マシュマロ 180kg/マットPP
本文紙:書籍用紙ナチュラル 60kg
イラスト:百丸さん
デザイン:耳無遠子

何回見てもバカっぽい表紙だ……。FANZAを見ながら見よう見まねでデザインしたのですが、今見るとキャッチコピーやタイトルが読み辛かったかな。反省しています。
はじめは表紙をモノクロ印刷にしてできるだけ安価な本にしようと思っていたのですが、コミックモールのライトセットは表紙が一律カラー印刷となるため、背景とタイトルの一部にピンクを使用して変化をつけました。特に用紙やPPにこだわらない場合はライトセットの使用がおすすめです。

実物写真②

エロいぜ
印刷はざらっとした質感です

データと比べるとどうしてもピンクが色褪せて見えるのですが、これはわたしの写真の撮影が下手なだけで実際にはもう少し鮮やかです。とはいえマットPP加工なこともあり、多少落ち着いたトーンに見えます。内容的にはクリアPPにした方が合っていたかも?

書籍用紙ナチュラルなので普段のクリームと比べると白い

▼体裁
字数:57字
行数:23行
フォント:筑紫明朝 Pr6N R 9.5pt
上端:25mm
下端:20mm
左端:18mm
右端:23mm

書籍用紙ナチュラルというのがどんな紙なのか知りたくて使ってみたのですが、やはりクリームと比べると白さが目立ちます。といっても上質紙のような純白ではないし、12ページのペラ本なので長時間集中して読まなければいけない本でもないし、許容範囲かな……? 個人的にはいつもの書籍用紙クリームや淡クリームキンマリの黄みがかった紙の方が好きだなと感じました。




最後は2020年8月に再版した再録本です。初版で既に多くの方に手に取ってもらえていたのですが、あまり長い期間頒布できずに完売してしまったのでイベントのない期間に刷りました。

本の仕様③

▼本の仕様(A6文庫/全404ページ)
セット:基本セット(表紙カラー)
表紙:アートポスト 180kg/ホログラムPP 新スターダスト
本文紙:ライト書籍用紙クリーム 55kg
イラスト:百丸さん

▼前回の本からの変更点
・A5サイズ→文庫サイズ
・オフセット印刷→オンデマンド印刷
・トレペ遊び紙→カラー口絵(両面印刷)
・プチオンリーの記念アンソロに寄稿した小説を追加

文庫ですっげ~分厚い本……一度は作ってみたい! と思っていたので、編集している内に400ページを超えて驚きました。404という主人公にまつわる数字にちなんだページ数に揃えることができて嬉しかったです。
表紙デザインは表4の日付部分以外殆ど変わっていません。表紙にかけたホログラムPPも多分初版と同じ?ものです。

実物写真③

ホログラムPPも表紙のイラストも鮮やか
カラー口絵には2018年イベント参加時のポスターを流用

表紙も口絵も文句なしに鮮やかに印刷されています。コミックモール、この価格でできる限りの色再現をしてくれて本当にすごい。わざわざ入稿用にカラーモードいじってないはずなんだけど……。

分厚いわりに開きやすい

▼体裁
字数:38字
行数:15行
フォント:筑紫明朝 Pr6N R 8.5pt
上端:23mm
下端:16mm
左端:18mm
右端:18mm

だんだん今使ってる体裁に近づいてきた……筑紫明朝Rは文庫サイズの場合8.5ptがベストの大きさな気がします。リュウミンだと9ptでもいいかなと思うのですが。惜しむらくはノドとソデの余白の設定を同じにしてしまったこと!!!これ差をつけたらもっと読みやすく仕上がってただろうなあ……。
でも初版の時は設定を間違えて(過去記事参照)字間が無駄に空いてしまうという痛恨のミスをやらかしたので、そのリベンジはできたと思います。




感想まとめ

以上、2019年12月~2020年8月に刷った3冊の紹介でした。この時期本当コミックモールにお世話になってたな……。安価で気軽に印刷できるわりに、こうして表紙用紙やPP加工で色々と変化をつけられるのが、コミックモールの良さだと思います。
5部や10部しか刷りたくないという場合は選択肢から外れると思うのですが(受付の最低部数が20部からなので)、出したい同人誌の仕様や部数が条件に合う場合はぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

次回は2020年2月~10月にSTARBOOKSで印刷した2冊を紹介できたらと思います。10月終わるまでに更新できるよう応援してください~!!!

サポートが何なのかわかってないですが、していただいたらメチャメチャ感謝します。