見出し画像

日記|なつかしの

みなさん、ドリームキャストというハード機をご存知でしょうか?

本体とコントローラー
実はコントローラーの画面は、上からガションと外れてビジュアルメモリーになる。

1998年セガから発売されたゲーム機。
空想好きだった幼少期の私はゲームも好きだった。
鍵っ子だった私が家で楽しめるようにと、親がクリスマスプレゼントで買ってくれた。
当時の私は大喜びで何時間もゲームをして遊んでいた。
(ちなみにドリキャス自体はまだ実家にある。コントローラーの接続が故障したのか、起動したゲームを操作できなくなったので仕舞い込んでいる)

わたしが当時楽しんだソフトは以下のもの。
・シェンムーⅠ&Ⅱ
・シーマン
・エターナルアルカディア
・神機世界エヴォリューション
妄想族なので基本的にはストーリー性の高い物がすき。
どれも大好きでやりこんだので、ゲーム画面や音楽を鮮明に覚えている。

その中で唯一他の機器に移植されている「シェンムー」を今日久しぶりにした。PS4でできるんだー!と喜んで買ったはいいものの、時間がなくそのまま忘れ去られていた。

グラフィックが荒いし体の動きも荒いけれど、当時はすごく画期的で綺麗だと思った覚えがある。
ストーリーの流れである程度の決まりはあるものの、自由度が高い。主人公が住んでいる街にいる人々は、それぞれの人生を生きている。時間によっているところもしていることも違う。
ストーリー自体は復讐物だしケンカシーンが多いのでなんだかなー。なんだけど、この自由度が好きだ。
主人公が持つメモは、ストーリーを進めるために必要なキーだけでは埋まらない。ちょっとした雑談から横に逸れた話や、お金を払って占いしてもらった内容で埋まったりする。
当時としてはその自由度が最新だったのかな?
ものすごいお金をかけて3部作として作った割に売れなかったので、3が出なくて結末のわからない物語が気になったものだ。

ちなみに個人的にはフォークリフトを使った港でのバイトがすき。
当時もハマったけれど、今回もハマった。私って変わっていない。
時間内に荷物をどれだけ運べるか、ノルマをクリアできるか(クリアすると荷物1個に対するバイト代が上がる)、他のフォークリフトや行き交う人を避けて最短ルートで攻めたい!でも引っかかるとかなりタイムロス。というゲーム性がかなり良い。
できればミニゲームでフォークリフト延々できるようにして欲しかった。

子供の頃あんなに待ち望んでいた「シェンムーⅢ」が2019年に発売された。なんと20年の時を経て、最終章が!!
ファンにとっては大歓喜。私のように子供のころに楽しんでいた人たちがクラウドファンディングに貢献したんだろうな〜
しかし。
私は発売をすっかり忘れていて、実はプレイしていない…
実は今日そのことに気づいて、Ⅰ&Ⅱを慌ててやり直している始末なのである。
なんだかんだと今日Ⅰをクリアできたので、明日からⅡに突入。
明日から帰宅する楽しみができた〜!
夜更かししないにようにしよう。

世の中はFIFAワールドカップで寝不足勢がたくさん出ているのに、いつでもできたゲームで寝不足って…
インドア地味子はさすが、人とずれてるなー…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?