見出し画像

イレギュラー記事②

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
コロナっちが蔓延していますね。不安やストレスもありますが、その反面、(日本では特に遅れていた)オンラインの周知や理解が広がり嬉しくも思っています。

本日は、インスタのストーリーで、「オンライン家庭教師やろうかなー」みたいな事を呟いたら、意外と反応(質問や相談)が多かったので、記事として書こうと思います笑


まずはじめに

私は、見た目からは想像出来ないかと思いますが、一応、お嬢様学校と呼ばれる都内の某女子校に、中高通わさせて頂いてました。
本当に大変だった中学受験の為に、小学校4年から○能研に通い、ある程度の教養は受けさせてもらってた方だと思います。

今、「自由」に出来るのは、ある程度教養を受けてきたお陰も少なからずはあると思います。

「自由」や「ただ好きな事だけ生きていく」程、実は厳しい世界だと考えています。その厳しい世界で生きていく事には、少なからずともある程度の教養は大事だと思うので、勉強は大事ですよと考えています。
「好きな事だけしかやらない」は、一歩間違えると「奔放」になってしまう事もありますからね。

もちろん、圧倒的天才なのであれば話は別ですが笑

ストーリーの多かった質問に対して

圧倒的な質問の多さでいうと
「勉強できなくてどうしたらいいですか?」「勉強嫌いの私の娘・息子どーしたらいいですか?」が多かったです。

私が思うに、どんなに親や先生が、
「勉強しなさい!!!!!」と言っても、
「やらないでしょう」が答えです笑

だって、勉強って大半が「無理矢理やらせてる感」があって、「苦手意識」「勉強嫌い」という固定概念がそもそもできてしまっているので。

私が昔、過程教師をやっていた時に絶対言うのは、
あえて「勉強はやらなくていいよ」という言葉をかけまくるですね笑 その変わり、「話聞いて」です笑

話=会話で勉強するだけです。

まず重要な部分は、「苦手意識」や「勉強嫌い」という凝り固まった概念を、取って上げる事です。

これを達成する事により、勉強を勉強と思わなくなります。

お友達と話しているかの様に、会話で勉強をしていく方法なので苦じゃないというより、会話なので意外と自然に身につきます笑

生徒と私でした会話(勉強)を、お家に帰って、
お母さんが「今日何話したのー?」と聞くと、
子供は「こんな事話したよー」と自然にアウトプットをし、覚えているんです笑

お母さんも「今日何勉強したのー?出来た?」ではなく、「今日何話したのー?」の方がラフですし、子供も「もーうるさいなー勉強、勉強って」ってならない。

そんな数ヶ月を生徒と送り、最後に追込み勉強短期集中期間を繰り返すだけ。

これが私がやっていた、基本的な教え方です。
(こういうやり方をしている人意外と多いんじゃないかな?)
(面白い勉強方法をもっと大人がやっていくべきとも思う)

基本的な教えの基盤が出来てからは、其々のオリジナル指導になるので、記事に載っけてもって感じなので書きません笑

最後に

①勉強は大事だよ
②捉え方で、意外と上手くいく

直ぐにでも実践出来る事なので、初歩的な事を記載してみました。
あくまで、私流なのであしからずー!

無料なら70%で気ままにスタイル
有料なら140%仕事でやりますスタイル
って感じで、依頼があればやります笑!

これからを担う「次世代の可能性を広げたい!」「ダンサーの価値をあげたい!」そんな想いのもと、様々なプロジェクトを立ち上げ日々邁進をしております。サポート頂いた方の活動費は、これからを担う「次世代の子達」へプロジェクトを通し、使います。 宜しくお願い致します!