見出し画像

息子の成長記録(1歳7ヶ月)

息子が先日1歳7ヶ月を迎えた
そんな息子の成長記録です

【言えるようになった言葉】
「きゅーきゅーしゃっ」(救急車) スローだけど言える
「ひこうぉきっ♡」(飛行機)
「おにーぎりっ」(おにぎり) ぎり!の主張激しい
「ばーすっ♡」(バス)

「きっ!」(木) 木を指差しながら

語尾の♡は母の脳内変換なのかもしれないが
いつも♡が語尾についているように聞こえる

言えないけど指差しで分かるもの
「あーああい」(さる)



【踊れるダンス(機嫌がいい時)】

♪「せかいはパラダイス」しまじろう
できないけどジャンプするふりをする
家でもそんな見てないけど、保育園でも流し見を見て覚えたらしい

♪「ジャンボリミッキー」
腕ふりふりするのとハッハッハッハッ!と言ったり
あくびをするのも真似をする

【歌える歌】

♪「ジャーキーズ工事中」
流れていなくても1人でいきなり
「バンバンガンガンがんばるぅ〜」と歌い出す

♪「はたらくくるま」
どんどんでてくるはたらくくるま〜の
「どんどんどんどん〜〜〜〜〜〜まぁ〜」と歌う
〇〇車!の掛け声のところも〇〇は言わずに
「しゃっ!」
タンクローリーのところも
「リー」だけ
フォークリフトのところは
「トッ!」と語尾をしっかり発音

♪「さんさん体操(アンパンマン)」
「いち、に、さん」の掛け声に
「さんっ!」は元気よく言って
最後は「いっ、にっ、さぁーん!」と言う

【手遊び】

♪「トントントントンアンパンマン」を
「トントントントンアンパンチ」と高速で言う

♪「おべんとうのうた」
ほとんど完璧にやる
お塩ふったり、にんじんさんのところも
つくれない指(2とか3とか)もやってる風に出す

♪「やさいのうた」
トマトは?というと「トントントントン」
白菜は?というと「くさいくさいくさい」の動作
グリーンピース、ピーマン、きゅうり、きゃべつ
玉ねぎ、ごぼう、もやしは言葉と動作が一致している


【その他】

1日1回はぎゅーって口で言いながら
ぎゅーとしてくる
ぎゅーってしてーって言うとやってくれる

くるまあそびのときに
とにかく車と同じ目線になるくらい
寝そべって遊ぶ

新入りの清掃車(セカストで50円で購入)がお気に入り
ひこうき(夫の1歳半のプレゼント)はやっと遊んでくれるように

先月は
「かぁちゃん」って呼んでくれていたけど
今月は
「ねーねー」って呼ばれる

「そうだねー」と母が言うと「ねー」って
返答される

子供用の椅子に座ってくれなくなり
大人の椅子で正座して食べる(椅子導入を検討中)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?