見出し画像

【インスタグラム】1000フォロワーチャレンジ!77日で達成★広告費0円★

このnoteをおすすめする人
#インスタグラムをはじめたばかりの人
#フォロワーが増えなくて心折れそうな人

こんにちは!
チーム nocate(ノカテ) の 企画・マーケティング担当nozomiです。

私は、普段はBtoBのマーケティングをしています。
そんな私がCtoCマーケティングもやってみたいな・・・とふと思い立ち
自由研究として始めた企画が【インスタ1000フォロワーチャレンジ】です!

早速ですが、企画説明はこちら。
■ルール■
1.広告費はかけない
2.フォローは極力しない
3.コンテンツは手作り
4.友達には宣伝しない
5.オシャレな投稿がしたい!(←ここ重要POINT★)

■目標■
3か月で1,000フォロワー獲得


■結果■
77日目で目標を達成しました!


さて、その際の軌跡を"具体的"かつ"ありのまま"に記載していこうと思います。(ですので、失敗事例もチラホラあります。)

ー1000フォロワーチャレンジ軌跡ー
準備編~ 
 Vol.1:まず何を誰に伝える?
 Vol.2:どんな人が運用していることにする?
投稿編~
 Vol.3:はじめての投稿。
 Vol.4:投稿画像遍歴。統一感を目指して
 Vol.5:投稿画像が難しい。撮影と加工はどうしよう。
    Vol.6:プロフィールの見直し。
運用編~ 100フォロワーまでと500フォロワーまでがきつかった
  Vol.7:とにかくいいねする。
  Vol.8:参加型の企画作成。
  Vol.9:コミュニケーションはDMで


準備編~
 Vol.1:まず何を誰に伝える?

これは、大きな問題でした。
私は特に趣味もないですし、特技もこれと言ってないので、何からはじめるべきか分かりません。投稿内容も決まってません。
ネイルの写真を載せるべき?いやいや、カフェの写真?作った食事・・・流行りの匂わせ・・?しかもそれらをごちゃまぜで投稿していいの?という疑問が浮かんでは、何か違うなぁと思うばかり。

その課題を解消するため、まずnocate(ノカテ) メンバーと、ターゲットとやりたいこと(≒できること)を話し合い、以下を決定しました。

ターゲット:働く女性
コンテンツ:タロット占い、特に婚活や恋愛について占う。

決定理由ですが、nocate(ノカテ) のメンバー3名とも働く女性であり、身近な存在として、ユーザを手伝いたい!という思いがあったためです。
また3人とも恋バナや、占いが好き。という安易な気持ちで決定しました(笑)
※あわせてこの機会にタロット占いを猛勉強しはじめました。

nocate(ノカテ) とは
BtoBマーケティング会社の女子3名体制のチーム。企画・デザイン・PR・技術を担当しています。


準備編~
 Vol.2:どんな人が運用していることにする?

ターゲットとコンテンツが決まりましたので、次はプロフィール設定です。
どんな人物が占い(運営)をするかを作りました。

こちらも話し合いで決定!
名前は マリコ・リコッタ・チーズ mariko_ricotta_cheese
職業は、占いお姉さんです。

当時のイメージボードがありますので載せておきます。

画像1

どんな人物で、どんな投稿をして、どんな趣味を持っているか。などをイメージ化しました。
画像にした理由は"nocate(ノカテ) 内で運営者(投稿内容)のイメージを一致させるため"です。文章ですとどうしてもぶれてしまうので。

さてここで、「なぜわざわざプロフィールを作り直すのか?そのままの自分で投稿しないのか?」というご質問があるかと思います。嘘の人格を作っているのでは?と思われる方もいるでしょう。

お答えいたします。
私たちは、ユーザーが相談しやすいペルソナを作成しました。
また自分たちが運営しやすいように、nocate(ノカテ) 3人のパーソナルな部分を少しずつ抜き出しています。
そのため、マリコ・リコッタ・チーズ mariko_ricotta_cheese は私たち3人を象徴する人格となっています。


投稿編~
 Vol.3:はじめての投稿

さて次は投稿編です。
nocate(ノカテ) メンバーは、それぞれインスタグラムをやっておりました。が、友達とのやりとりがメインでしたので、それぞれフォロワーが100人、多くても200人ほどでした。
つまり、見知らぬ人へ対する告知は初心者・・・
そんなインスタ初心者である私たちの記念すべき投稿1つ目をご覧ください 。

2/8 カルーセル投稿 (註1) です。
画像1枚目

画像3

画像2、3、4枚目

画像2


投稿した文章
2020/02/08 今日の婚活占い。直感でカードを1枚選んで。
1:カップの4 逆位置
→ ずるずる連絡とってる元カレとはサヨナラして、いい恋みつけるぞ。
2:ペンタクルスの2 逆位置
→ちょっと返信が適当になってしまっていた、マッチングアプリでやりとりしている彼、いい人そうだしちょっと丁寧に返信しよう。
3:棒の5 逆位置
→デートの服が決まらない、何を着たらどう思われる?!混乱しないで。お気に入りの服を着て自信を持って落ち着いたあなたがいちばん素敵。

投稿したハッシュタグ
#タロット占い #占い #恋愛 #婚活占い #婚活 #恋活 #マッチングアプリ #占い100本ノック #1/100



勿論初めての投稿ですので、フォロワー0の時です。
この投稿の反応ですが・・・・・

画像4

いいね:18
リーチ:145
プロフィールへのアクセス:19
フォロー:1 (多分私の別アカウント・・・)



はじめてにしては、結構頑張ったかと思いますが、当時は数値の見方もわからないので何を意味するか分かりませんでした。
インプレッション数153の内訳
・ハッシュタグからの流入が71で46%
・その他の流入が69で45%。
その他≒「こちらからいいねした人がきてくれた数」などですので、たくさん人のアカウントに対して「いいね」した結果と言えるでしょう。

※投稿インサイトを見るには
インスタグラムの設定で「クリエイターアカウント」または「ビジネスアカウント」を設定してください。
こちらを参考にして設定しました。

(註1)カルーセル投稿:1つの投稿に複数の写真や動画をシェアできる機能。スライドショーのような形式でフィードに投稿できます!

Vol.4:投稿画像遍歴。統一感を目指して

さて、「インスタ フォロワー 増やす」などで検索すると、たくさん記事が出てきます。私たちもそれを片っ端からマネしようと思いました。

ですが・・・曖昧なアドバイスが多いんです。
例えば、
・フィード画像は統一感を持たせましょう。
 →統一感をどうやってもたすのでしょうか?フィルターかけるとか?
・ハッシュタグは重要!投稿にあったものを選びましょう
 →投稿にあったもの選んでもフォローが増えない・・・

初心者でまだまだ分からない私たちは、アドバイスの曖昧さに悩みました。
そして悩んでもしょうがないので、とにかく試しました。まずは統一感を模索した遍歴を掲載します。

画像5

左から、初期、中期、後期と呼んでいます。
どうでしょうか?結構生みの苦しみが見えると思います(笑)


それぞれの変更した点は
初期→中期:【別名:物撮り試し期間】アイテムを使って可愛く撮る。
例えば鉛筆や・アクセサリーを使って物撮りをしています。
(止めた理由)タロットは78枚あり、また逆位置・正位置という2パターンがあります。156パターンの画像&アイテムが必要になり運用できず挫折
この中期にフォロワーが100人に達しました。(2/26)

中期→後期:【別名:枠付けた期間】マガジンのように画像に枠をつける。
占いをした際、カードをただ並べていた画像を「枠つけ」&「(占い内容の)キャッチコピー」&「ナンバリング」することでマガジン化しました。
この結果フォロワーが伸びる結果となり、今に至ります。

======================

【次回予告】画像加工と、プロフィール見直し編♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?