見出し画像

笑いのチカラ!爆発ワークショップ【2/7 埼玉・川越】

案内文

誰しもが生まれながら持ち備えている笑いの力。この力を爆発的に生かすために重要な原理原則、前提知識、実践のイロハを学びつつ、おなかがよじれるほど笑いまくります。当たり前にある笑いという存在を、ゼロから捉え直し、自分の内側にある笑いの源泉を掘り起こしまくります。

そして、1日が終わる頃には、

あたまも、こころも、からだも、無になって、
自分の中に元々ある笑いが込み上げてくる。

なんで笑っているかわからない、
でもとにかく楽しい、面白い。

意味もなく笑える、無条件に笑える。
そして、意味もなく元氣になっていく!

そんな愉快な時間になれば嬉しく思います。



こんな人にオススメ!

  • とにかく笑いに浸りたい

  • 涙が出るほど笑いたい

  • お腹がよじれるほど笑いまくりたい

  • 自分に合った笑いを見つけたい

  • 笑いの感覚を深めたい

  • ラフターヨガ(笑いヨガ)で学んだ笑いの感覚を研ぎ澄ませたい

  • 笑い瞑想を本格的に体感したい

  • 現状打破したい状況がある

  • 予防の観点で、健康促進に自己投資したい etc..


スケジュール

1日目

10時30分 プログラムスタート
         挨拶、チェック表記入、チェックインなど
10時45分    内観
     ・今、感じることー
     ・私にとって「笑い」とはー
11時00分 笑いに浸りやすい下地づくり
     ・余計な緊張をとる・疲れを癒す
     ・「笑う動作」を理解する・笑うための筋肉を動かす
     ・実際に、笑う etc..
11時30分 自分にあった「笑い」を見つける
     ・好みを見つける ・バリエーションを増やす
     ・笑いと友達になる ・遊べるようになる     
12時00分 静寂と笑い
12時45分 休憩 
13時45分 講義「笑い再考ー原点・原理・原則ー」
15時00分 でたらめタイム
15時30分 笑い瞑想、リラクゼーション
16時30分 シェアタイム
17時00分 終了

※適宜休憩を入れながら行います。
※スケジュールは一部変更になる可能性があります。


「笑い瞑想」の考え方がベース

こちらの「ととのい」時間のページをご覧ください。

日本ヨーガ瞑想協会・会長の綿本彰さんとの共同執筆という形で、笑い瞑想について分かりやすくまとめさせていただきました。参加予定の方は、当日までこちらの内容を確認いただいた上で、可能な範囲で実践いただいていると、より当日の内容を満喫いただけます。

笑い瞑想。聞いたことのない方がほとんどと思いますが、非常に深い要素が詰まっています。本当はラフターヨガ(笑いヨガ)の中でも、重要視されている部分なのですが、日本国内では誤解されていたり、苦手意識を持ってしまったりしているケースが少なく、もったいない状況があります。

インドでマダン・カタリア博士から直々に教わったラフターヨガ(笑いヨガ)のエッセンスを大切にしながら、より繊細に笑いをとらえ、独自の要素も加えた形で掲載しています。当日はこの要素をより体感いただけるよう誘導させていただきます。


腸内細菌と共に笑う

どんな菌と混ぜても調和させてしまう、通称「マコモ菌」がたっぷりのマコモを提供します。
過去に「マコモを飲みながらお腹がよじれるほど笑いまくる会」という変わった会を五回ほど開催してきました。100兆ともいわれる腸内細菌が大喜びするような腸内環境をつくりながら、笑いのチカラで養生します。
ぜひこの機会にたっぷりお飲みいただき、健康促進に活用ください!

ついでに、笑い声(笑薬CD『笑い声袋』)を聞かせたことで、急激に発酵が進んだ塩麹の比較実験動画があるので紹介します。

笑いのあるなしで、ここまでの差が。
しかも、この実験を受講生の方が勤務する中学校で、子ども達も実験したところ同様の結果が生じました。発酵の世界では、「微生物は笑うと喜ぶ」とよく言うのですが、分かりやすく見せてくれました。

講師

大久保信克

一般社団法人ジブリッシュラボ 代表理事
株式会社笑い総研 代表取締役

18歳の時に「世の中をよくする鍵は笑いだ」と直感し、 笑いの研究をはじめる。東日本大震災の避難者の方々向けにラフターヨガ(笑いヨガ)を提供する中で、笑いが悲しみを癒し、人生に喜びや感動を与えることを実感。人々の可能性を豊かに輝かせるきっかけとして、笑いを追求し続ける。

意味のない言葉を口に出す「ジブリッシュ」の第一人者としても活躍。情報過多の時代だからこそ、意味のないことが新たな価値創造をもたらすことを伝える。2022年には、意味のない処方で意味もなく元気になる「でたらめクリニック」をスタート。現在は、企業での講演や研修、メディアでの情報発信など精力的に活躍している。

講師挨拶

お笑いでなく、笑いの研究をしはじめて16年。

  • 人間にとって笑いとは?

  • どうすれば人は笑うのか?

  • より笑いやすくなるコツは?

  • より効果的な笑い方とは?

  • 日本と世界の「笑いの歴史」とは?

  • どうすれば涙が出るほど笑えるか?

etc…

様々な問いに向き合いながら、実践と普及を重ねてきました。

18才の時、「笑いが地球を救う!」とインスピレーションが訪れ、笑いの研究を始めると同時に、笑い声の収集活動を始め、笑える音楽づくりをはじめました。

20才で世界中で広がるLaughter Yoga(ラフターヨガ・笑いヨガ)のリーダー資格を取得し、27才の時にはインド人創始者・Dr.Madan KatariaからLaughter Yoga Master Trainer(マスタートレーナー)にも指名され、ラフターヨガの最前線で活動してきました。全国各地で講座や講演、企業研修等を行ってきました。

また、Laughter Meditation(笑い瞑想)には、特別なこだわりを持って追求し、提供してきました。この場づくりにおいては、国内外で最もこだわっている一人であると自負しています。

途中からはGibberish(ジブリッシュ)にもただならぬ可能性を感じ追求してきました。意味のない世界に通ずることで、無条件の笑い、より自然な笑い、涙が出るほどの深い笑いが起こる条件やコツが見えてきました。

結論、こうした活動を通じて、「笑いの力」の凄まじさを確信するに至りました。自分自身の変化もさることながら、様々な変化を目の当たりにしたことが大きかったです。

深いカタルシス(心の浄化作用)が起きるほどの笑いの時間を経験することで、その人がその人らしくなっていく。心、体、頭に溜まったありとあらゆるゴミが洗い流されていく。ぜひ思いきり体感ください。

誰しもが生まれながらに備わっている笑いの力。
当日は、その恩恵をありったけ享受できるよう運営致します。
どうぞお楽しみに!


場所

アクセス・住所

埼玉県川越市内
※川越駅から車で移動します。
※申込みされた方にお伝えします。


参加費

11,000円(税込)
※昼食別
※マコモ付き!

定員:10名(残席1名)

先着順となります。
早めの申し込みをお願いします。

申込

主催:株式会社OMOROBA  福薗ちよこ
E-mail:chiyoko_fukuzono@yahoo.co.jp
TEL:090-7701-9884




関連ページ


翌日開催企画


オススメnote

↑ 大久保信克のnoteと、こちらのジブラボ公式を
    フォローしてもらえたらよろこびます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?