見出し画像

真菰(まこも・マコモ)って・・・?



「まこも」って知ってますか?



こんな草のことを言います。

真菰畑


「真菰」と書いて、まこもと呼びます。


アップにするとこんな感じ。
こちらの植物のことです。

真菰に抱きつく人


カタカナで書くときは、気仙沼の企業リバーヴさんのつくられている発酵蘇生マコモのことを「マコモ」と呼ぶことが多いです。

このマコモは、特別な発酵プロセスの中で、元々の真菰にはないマコモ菌(正式名称:バチルス・サブチルス・変異株・オー・エヌ – 1)がどこからともなく発生し、そのはたらきが期待できる茶色い粉となっています。




さて、そんな「まこも」とのご縁がどんどん深まっています。 


6月1日に開かれた出雲大社での真菰のご神事。涼殿祭。
初めて参加してきました。

聞くところによると3000年前からの歴史らしく、その間、一度も雨が降ったことがないそうです。


振り返ると、なんだか気がついたら

・真菰のしめ縄もつくって
・真菰の栽培もすることになり
・真菰の枕も使って
・マコモ茶も飲んで
・80年間お湯をかえていないけ気仙沼の原液マコモ風呂にも3回入って
・お連れするツアーも組んで
・マコモの普及もして

いつのまにかマコモだらけになってました(笑) 


ジブリッシュやラフターヨガともかけ算が自然に生まれ、
「マコモを飲みながらお腹がよじれるほど笑いまくる会」なんていう
いっちゃってる企画もスタートしました。

しかも、この相性が想像以上によくて、
今度6月23日は「湯河原リトリート ご縁の杜」で、
第2回も実施することに!

前回のようす

 

この企画、いつのまにかシリーズ化しかけていて、

7月は北海道、その次は奈良でもすることになりそうです。

6月23日、平日になりますが、あと5名ほど余裕があるので、
ピンときた方いたら連絡ください!(先着順になります)


今回もマコモ王子こと菊池 淳哉 さんがきてくれます。

またまた、会場のご縁の杜 Goen no Mori ~人生に変化が起る宿~さんが本当に素晴らしくて・・・

ぜひ、ヴィーガン料理でエネルギーチャージしてくださいね!

現代社会をかろやかに、楽しく、しなやかに生き抜くために必要なエッセンスが、詰まっているかもしれないし、詰まっていないかもしれません☆


当日の詳細

当日これなくても、なんかマコモ気になるという方は、コメントかメッセージもらえたら、わからない範囲のことも、関係ないことも含めて、なんでもお伝えしますので!


【マコモとは?】

リバーヴさんの「マコモ」は、手間ひまかけた、不思議な製造過程で、真菰を母体にして、どこからともなく通称「マコモ菌」が発生。腸内環境をととのえて、身体に不要な栄養素を排出する働きがあります。

このマコモ菌。あらゆる菌と調和してしまうので、腸内でもよく働いてくれます。2000度でも死なないし、傷口に塗ったら再生させるし、ほんと不思議だらけ。あらゆる研究者が挑戦するも、未だに解明できないという・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?