学業と仕事・家庭って両立するものなの?

琉球大学の夜学に通っているときも
グロービスに進学を決めたときも
学業と家庭を両立できるんですか?と
尋ねられる事が多かったけれども
不思議と仕事のことは訊かれなかった
仕事は出来て当たり前という前提があるのかもしれない
(仕事が出来ないと、収入が無く生きていけないから当たり前か?)
また、世の中には家庭を仕事の犠牲にしている人が珍しくないので、
あえて学業と家庭という風に考えたのかもしれない
一方でイクメンとかの言葉のように、男性も家庭に貢献することが求められる
という風潮も影響があるかもしれない
まあ、はっきりしたことは分からないけれども
スクーリングするからには、学業は当然、家庭にも貢献出来るのか?
という事が問われがちですよね?

私からしたら、そもそも何で学業と仕事や家庭を両立しないといけないんですか?
両立できそうに無い時は、誰か他の人に頼めば良くないですか?
学業が苦しい時は、学友に
仕事が苦しい時は、上司や同僚・部下に
家庭が苦しい時は、妻や両親に
独力で何でもかんでも完結させる必要があるんですかね?
(世の中にはスーパーマンみたいな人もいますけど)
私は無いと思いますけど・・・

だから、あまりノウハウ本とか読まないんですよね
最新の脳科学が解き明かす、効率の良い勉強法みたいなの
あんまり好きじゃないですね
読み物としては面白いかもしれないですけど、
講義で紹介された本や
シラバスに乗っている参考文献を読むのに忙しいんですよね
(というより本が積み上がっていく一方)
それは自分が考えるより先に、やってみればっていうタイプなんで
とにかく、やろうとしないと何も出来ないままじゃないですか
あんまり時間も無いんだし、とりあえず一回やってみればー
グロービスの方は体験授業でも良いし、単科生でも良いし
(興味がある人には紹介用リンク送ります。キックバックが両方にあるので)

一つ気をつけないといけないのは、逃げ道はいつでも確保しておくことですかね
学業は最悪留年があるけど、まあ最悪でも留年ですし
仕事は公務員なので、最悪毎朝時間通りに出勤してれば良いし
(それか最悪・・・退職、まあ退職しても次の仕事はすぐに見つかりますよ、選ばなければ)
家庭だけは代わりがいない可能性が高いですねー
だから優先順位は家庭>仕事(=学業)って感じですね

世の中なんでもかんでも出来て当たり前という風潮辛くないですか?
他人は自分と関係ないので知りませんけど・・・
自分は出来なくても出来ないなりに進めば良いと思っていますー


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?