見出し画像

【第95回】 Manufacturing Cloud 認定プロフェッショナル試験のリニューアルについて

最近 Salesforce 産業系 Cloud の Accredited Professional 資格試験のリニューアルが続いていますね。今年に入って Net Zero Cloud、Financial Services Cloud、Health Cloud と来まして、2023 年 9 月 28 日に Manufacturing Cloud が新バージョンの試験に移行しました。それまでに資格を取得した人は、資格の更新はできなくなり、現在の資格の有効期限が切れた後はリニューアルした新バージョンの試験を再受験する必要があります。

私は Financial Services Cloud や Health Cloud の資格も取得しており、さらに今回の Manufacturing Cloud の資格も取得していますので、これら 3 つとも資格の更新はできず、再受験が必要となります。

産業系 Cloud の Accredited Professional は試験範囲も狭く、勉強もしやすい内容でしたので、産業系 Cloud の中で日本語版の試験がリリースされている以下の 4 つを取得しました。この中でリニューアルされていないのは、ついに Consumer Goods Cloud だけとなってしまいましたね。

・Consumer Goods Cloud
・Financial Service Cloud (英語版は新バージョンに移行済み)
・Health Cloud(英語版は新バージョンに移行済み)
・Manufacturing Cloud(英語版は新バージョンに移行済み)

ここで一つ気になることがあるのですが、すでに英語版では旧バージョンが終了している Financial Service Cloud、Health Cloud、Manufacturing Cloud のいずれもが、日本語版では、まだ旧バージョンのまま受験できてしまうのは、なぜでしょう。「24 February 2022 現在で最新」と記載がありますのでおそらく旧バージョンのままです。

これって、これから受験して合格しても資格の更新ができないのではないかと思っています。もしこれから、これらの試験を日本語版で受験しようと思っている方は、資格が更新できるバージョンなのかを日本の運営の方に確認してから受験した方が良いと思いますね。

現状、日本ではどのくらいの方が Manufacturing Cloud の資格を取得しているのかといいますと、私を除くと 7 名いました。今回のキャンペーン終了前に、この方々に今回の記事が届くことを祈ります。


🎫 無料試験バウチャーでスキルアップ 🎫

※ Accredited Professional は Salesforce パートナー限定の資格です。

さて、Manufacturing Cloud の再受験が必要な人のために 2023 年 12 月 16 日までに、下記のカリキュラムを完了させると Accredited Professional の試験を受けるための無料バウチャーを受け取ることができるチャンスがあります。

カリキュラム:Manufacturing Cloud: Implementation Readiness
(Salesforce パートナー専用のログインが必要です。)

このキャンペーンのソース記事は下記となります
(Salesforce パートナー専用のログインが必要です。)

この機会に、資格を取得してスキルアップしていきましょう。

今回は以上です。


追記:11 月 8 日(木)
この記事で紹介した AP 試験用の無料バウチャー配布キャンペーンの内容が若干変更されましたのでお知らせします。
※今回の Salesforce のキャンペーン担当者に回答を頂きました。

10 月 16 日(月)から 12 月 16 日(土)までに、以下の URL リンクに掲載されているリストの中から 1 つ以上のカリキュラムを完了した場合に
・11 月 1 日(水)
・11 月 15 日(水)
・12 月 6 日(水)
・12 月 20 日(水)
のいずれかに AP 資格用の無料バウチャーが配布されます。
私はすでに 11 月 1 日(水)の配布で届きました。

https://partners.salesforce.com/pdx/s/pcnews/learn-new-skills-earn-a-free-accredited-professional-exam-voucher-MCA2KJDQIZANCINEKX6FMCRWA2TU

よって、例えば Contact Center と Manufacturing Cloud のカリキュラムを完了しても 1 人 1 枚までしか、無料バウチャーは配布されなくなりましたので注意して下さい。


次の記事はこちら

前回の記事はこちら

私の note のトップページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?