見出し画像

【第105回】 Einstein 生成 AI 機能でメールの一部を自動生成する機能が新リリース

Salesforce Marketing Cloud の Einstein コピーインサイトのセットアップ内で Einstein 生成 AI 機能を有効化することで、組織のブランドアイデンティティなどを基にした「メール件名」「メール本文の原稿」を自動で生成してくれる機能がリリースされました。

ブランドアイデンティティに関しては Einstein コピーインサイトのセットアップで作成できます。また、すぐに使える 2 つの標準パーソナリティとして「プロフェッショナル」「カジュアル」が用意されています。

一方で課題として見えているのは Einstein コピーインサイトが「英語」のみの対応なので、この機能においても「多言語」対応しているかがリリース前の心配でした。

以下、実際に試してみた感想です。

まず、この機能にアクセスするには Salesforce Marketing Cloud のセットアップで機能の有効化が必要です。そして前述の通り、自社のブランドに合わせた「ブランドセッティング」が可能となっています。但し、この画面自体が Einstein コピーインサイトという括りの中にありますので、このブランドセッティングも「英語」での対応が必要な雰囲気があります。その辺りは今後発表される Salesforce の動画をフォローして確認したいと思います。

実際に「メールの件名」において、この機能を使用してみました。

まず、エントリー画面では下記のように入力しました。今回は敢えて日本語でトライしています。

重要なメッセージ・・・冬に発売となる新作メニューを紹介したい。4つの商品があります。
ブランドパーソナリティ・・・プロフェッショナル
サンプル件名(任意)・・・冬の新作メニューをご紹介

免責事項のチェックボックスにチェックを入れて「作成」ボタンをクリックすると、右側にドラフトのメール件名が 5 つ表示されました。

- Exciting New Winter Menu Launch - Four Delicious Additions!
- Warm up this Winter with Our Four New Menu Items!
- Introducing Our Four Winter Menu Must-Tries!
- Four Mouth-Watering New Menu Items for the Winter Season!
- Winter Just Got Better with Our Four New Menu Offerings!

(下記は Google 翻訳で処理したものです)
・ 冬の新メニュー登場 - おいしい 4 種追加!
・ この冬は新メニュー 4 品で温まりましょう!
・ 冬の定番メニュー 4 選をご紹介!
・ 冬の食欲をそそる新メニュー 4 品!
・ 4 つの新メニューで冬がさらに楽しく!

ドラフトのメール件名として表示されるものは、やはり「英語」でしたが、エントリの入力自体は日本語でも大丈夫でしたね。表示された内容に関しても、私がサンプルとして入力した「冬の新作メニューをご紹介」より断然にクオリティが高いです。この英語のメール件名を基にして日本語で再アレンジしてみるということはできそうですね。是非、活用してみて下さい。

今回は以上です。


次の記事はこちら

前回の記事はこちら

私の note のトップページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?