見出し画像

最近の若い子がスゴイ理由、、そして未来へ

7/13のつぶやきが長くなったので、こちらに書く。

最近、YouTube、TikTokなど見てて「とても技術が高い」、「センスがある」等の人をよく目にする。「すごい顔がカワイイ子」は頻繁で見るし、素人とは思えない美人もちらほらだ。
「最近の若い子はスゴイなー」なんて思ったりするわけだが、
『なんで最近の若い子はスゴイのか?』
その理由を考えてみた。

簡単に言うと2つある
①SNSや加工の進化
❷「情報格差は無くなった」
❸「情報が速くなり、好循環が怒る」

解説する。



①「SNSや加工の進化」
それはSNSが成長し、僕らが単純に一般の人を目にする機会が増えた。
加工技術が身近になって、素人でも、キレイに魅せれるようになった。
「SNSが流行っててる。
写真修正しちゃえば、誰でも可愛く見えるでしょ。」
それもある。
加工されたモノの露出が増えれば、数は増えたように見える。
もっと言っちゃえば若作りする事も可能である。 

「だが、しかし」
その理由も、一つだと思う。
だが、しかし、それでも私は単純にスゴくて若い子は増えた
と、思っている。

❷「情報格差は無くなった」
その理由だが、
今はインターネットが進化して、あらゆる情報がばら撒かれている。
さらにSNS、情報発信のメディアも成熟してきた事で、とても良質な情報が、山のように拾える時代になってきた。
 なので、昔より容易に情報が均等に手に入る。どこにいてもだ。
環境は違うかもしれないが「オンラインの情報の差は無くなった」と言ってよいと思う。
その事で、
今まで地方では上に認められた人だけが都心行く。そした、有名な指導者に習う事によって成長できた。だが、力があっても認められない人はそのまま力を伸ばせないままだった。
しかし、今は誰でも力があろうが無かろうが、高品質な情報だったり、有名な講師の講義などをオンラインで受けれるようになる。
そうすれば、出来る人が多く出現するのは当然である。

❸「情報が速くなり、好循環が怒る」
さらに、情報入手や交換のスピードもとても速くなっているので、自分の情報・状態を見てもらい、フィードバックが容易にもらえるようになった。
そりゃ、それが頻繁にできればスゴくれるのも当然である。

さらに言えば、
たまたま飲み込み・成長が速い子が出できたら、それがネットなど簡単に見えるようになった。
つまり、同じアクションでも今の方が露出が多くなるわけだ。
それを見て触発された人々がまたレベルアップしてた子が注目してされて、さらに露出する、それを見てさらに触発される、という好循環が起きる。

さらに、さらに
その勝利者のノウハウなんかも意外と手に入りやすくなったので、別に情報に敏感なだけで成長しやすくなる。そうやって全体がレベルアップしてくるので、昔のような狭い一部だけでレベルが上がるって事がなくなる。
多少は都心には良い環境があると思うが、それより情報伝達のスピードが速いので、逆に都心に地方の情報がいき「才能がありそう」と見なされた者は逆に東京から繋がり、仲間入りだ。
そうやって、東京にレベルが高い人間が集まるのは変わりないかもしれないが、別に東京に住んでなくてもよい。別に地方でもよいのだ。
どこに住んでてもいいなら、昔なら東京に行かないと上手くなれない、というハードルは外れるワケだ。
どこにいようとレベルの高い人間と繋がっている事が大事だ。

こんな状態が生まれてから、ずっと続いてるのだから、そりゃ若いスゴイ子が増え続けるわけだ。
これが私の答えである。


「終わりに」
だが、注意したいのは、
出来る子の情報がすぐに出回りすぎて、勝手に全体レベルが上がったように感じて「すぐに出来て当たり前」、「テクニックがないとダメ」のような過度なプレッシャーにさらされる若い子が増えるかもしれない。だが、実際は注目される子は、ほんの握りの特別上手い人間だという事を忘れないでほしい。

だから、合わせる必要はないし。上手かろうが下手かろうが、自分のしたいスタイルをすればよい。

自分の事は自分で知るしかないので、周りの情報が自分を納得してくれるわけではない。
自分の楽しさ満足やりたい事好きな事は自分で探してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?