見出し画像

悩みの解決の仕方がわかりました

このタイトル釣りじゃなくて🎣
本当に方法論としては、解決する方法を見付けたんじゃないかと考えてます。

「じゃあ、全ての悩みが解決するのか?」

と思われるかもしれないが、
まあ、細かい話は、最後のあとがきにでも書きます。

※この記事は、ショートカットすると3分で読めます。
その場合、①・③・⑤をお読み下さい。

①結論

早速、その方法を話すと

悩みを頭の中から出すこと

これだ!👆

「意味がわからん?」
そうだよね。

じゃあ、解説していきます。

Clean out your head

②想像的か、物理的か

皆さん、知的創造と、物的創造というのを聞いた事があるでしょうか?

※注意※
ちょっと話が難しいかもなので、
苦手な人は、この章はジャンプしてください。

あの世界的スーパーウルトラ名著
『7つの習慣 by スティーブン・R・コービー』
に出てくる話だ。

それと似ているのだが、
(それは、どうでもいいかもしれないが)

想像的悩み

まず全ての悩みは、まず頭の中イメージから生まれる。
と考えてます。

で、これを
"想像してるだけの悩み"としよう。

物理的悩み

そこから、
人に話す、とか
紙に書く、とか

実際に他の人から見てたり聞いたりできる状態の悩みを
"物理的になった悩み"としよう。

最初の"想像してるだけの悩み"をしてるうちは、
解決しないと考えたほうがよいと思う。

この頭の中にある想像的悩みを、物理的な悩みに変える事。

これが解決するために、絶対いる第一歩である。

③具体的な解決方法

1st Step

つまり
何でもいいから、頭から出す

具体的には、

  • 友達に話す

  • 電話する

  • ノートに書く

  • Twitterでつぶやく

  • 踊る

  • 歌う

何でもいいが、他人から見て、分かる形にする。
別に意味わからんでもいい、見えればいいだけ。

とにかく自分もわかって、他の人もわかる状態に、悩みを変えること。

これだ!

④解決する理由

そうすると、
自分だけの悩み
想像しただけの悩み
⬇︎
物理的な悩み
つまり、この現実世界にあり、誰からも認知できる状態に、
今!まさに変わった瞬間なのだ!

この現実世界に悩みが生まれた。
これが重要なのだ。

なぜかというと、
自分の頭の中だけにある状態では、現実世界には、
何も変化は起こせない。

そうすると、
現実世界が、自分の頭の中の悩みに合わせて、解決するのをただ待つしかなくなるからだ。

これは、計算できないが
ほぼ確率的に起こらないのは容易に分かる。

例えばだ、
お菓子を作りたいと思ってたとする。

気付いたら、作りたかったお菓子はできてた🍮
とか、ないでしょ?

「なんか、お菓子を食べたいぁ」
と思ってたら、気づいたらポテチを食べていた🥔
とか、あるかもしれないけど。

このように近い距離、普段している、エネルギーが少ないなど簡単にできるが、
悩みが大きくエネルギーがいるものは、余計に解決しにくいのも容易に想像ができる。

「家を建てたい」と思っている家族いたら👨‍👩‍👧
気付いたら勝手に家が建ってることはない。

⑤悩みの物理的想像を増やす

Create in reality

③のステップで
頭の中から悩みを指一本でも引っ張り出せら

チャンスだ❗️

ドンドン引っぱろう。
そしてドンドンのその悩みを物理的なものに変えていこう

仕事の悩みなのか、恋愛なのか、生活なのか
誰が関係しているのか
どんな感情なのか
どんな部分が不安なのか

その悩みをどんどん現実世界の引きづり出すことで
正体を明らかにしよう👻😲

悩みの正体がわかれば手の打つ方法は色々ありそうだし、
すぐに方法が見付けられなくても、確実にあなたの周りの現実空間に変化が起こり始めるだろう。

なぜかというと、どんどんと物理的ものが生まれれば、それは必ず流れを生むからである。

さて(笑)
繰り返しただが、悩みを解決する2ステップ目は

ドンドン悩みを物理的想像に変える!
物理的想像の量をドンドン増やすことだ!

もちろん増やしてる間に解決しちゃったら、もうそこで終わりでよいが。

おわりに

途中で気付いたと思うが、
この方法だけでは、解決はしない

やったからといって、必ず解決するわけではない。

が、最初に、必ず!やるステップではある
という意味で、解決する方法である。

つまり、解決したいなら、
まずやってみろ!
って話だ。

悩みが解決しないと
本気がそれを、悩んでいるのなら、
はたして、あなたはTwitterにひと言つぶわくだけでもいい、個人的な日記に書いてるだけでもいい、
別に誰にも見せなくたっていい、
物理的なものにしているだろうか?
自分の目や耳で、これが自分の悩みだ。
と分かる形にしているだろうか?

それは、していないのなら、
絶対に解決しないと考えている。

その悩みが大きければ、大きいほど、
まず、とても小さな第一歩として、やってみて欲しい。

もちろん、それで解決するわけではないが、
解決に向かう可能性はある。

これは考えてみると、悩みが以外でも、夢や目標もそうかもしれない。

その出す量を、どんどん増やしていく事が、まずは最初に取り組み課題かと考えた。

以上

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?