見出し画像

最近の気付き

こんばんは、ボブです。

3ヶ月ぶりのボブブログです。

「to be happy」

・・・幸せであること

私が大切にしている言葉です。
幸せの基準というのは人それぞれですが
自分にとっての幸せの基準を持っている人は
非常に少ないのかなと感じます。

何をもって幸せなのかと問われても答えはありません。それは自分自身で決めることで、今その瞬間に気付くことだからです。

私にとっての幸せの基準は、
身近にいる人たちの存在に触れることから
始まります。近くで支えてくれる存在や遠くにいても支えてくれる存在、それらの存在に私は感謝をしています。

無いものが幸せではなく、
今あるものが幸せだということ。

そのことに気付くきっかけとなったのは、
内省し続けたこと、瞑想し続けたことが
大きく影響しております。

私は割と若い時に「がん」になりました。
それは相当きつくてしんどかったです。
少しでもがん治療が遅れていたら死んでいたかもしれません。だからこそ私は生かされているんだと実感することが出来ました。

自分の死を意識することで
自分の生を見直すことが出来ています。

あの体験があったからこそ
今に目を向けることが出来て
自分自身と対話し続けることで
見えてきた新たな視点。

それが、「to be happy」です。
私なりの和訳は、幸せであること。

幸せになる=未来
幸せである=今

周りの言葉に流されず
自分の生き方を貫く上で
この言葉を大切にしていきます。

ご覧いただきありがとうございました。

ボブ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?