見出し画像

ハーバードのキャリア専門家:持っている人が少ない「望ましいスキル」No.1-特に男性編

本日の記事はこちら。

以下、日本語訳です。

(タイトル)

ハーバードのキャリア専門家:持っている人が少ない「望ましいスキル」No.1-特に男性編

若い人たちからキャリアのアドバイスを求められたとき、私はいつも言う:「自分の業績だけに目を奪われないでください。協力者であれ "と。

ハーバード大学のビジネススクールやロースクールで10年にわたり教育や研究を行う中で、私は見落とされがちな重要な知見を発見しました:チーム間のコラボレーションを実現した人は、そうでない人に比べて大きな競争力を獲得しているのです。

コラボレーションスキルのメリット


採用の際、賢い協力者は非常に望ましい候補者です。彼らはより質の高い結果を出し、より早く昇進し、上級管理職から注目され、より多くのクライアントを満足させることができます。

しかし、ここで一番ショックを受けたことがあります:コラボレーションのスキルは、特に男性には驚くほど少ないのです。

2021年のマッキンゼーの調査によると、女性リーダーは、同じレベルの男性に比べて、正式な仕事以外の共同作業にかなりの時間を費やす可能性が約2倍あることがわかった。

優れたコラボレーターになるには


コラボレーターになるのは簡単なことではありません。しかし、第一の目的はシンプルで、人々を集めて問題を解決したり、新しいことを学んだりすることです。

上手になる方法をご紹介します:

1.包括的なリーダーになる


プロジェクトリーダーであるかどうかにかかわらず、多様な人々を引きつけるための手段を講じること。

私がいつも持っているマインドは「その人は私とは違う考えを持っている。その人は私と違う考えを持っていて、私の知らないことをよく知っている。"私はその人から多くを学ぶことができる。

これらの人々は、単に知識領域が異なるだけではいけません。職業的な背景も、年齢も、人生経験も異なるはずです。

2.感謝や謝意を示す


ハーバード・ビジネス・スクールのボリス・グロイスバーグ教授が行った画期的な研究によると、労働者、特に男性は、自分の職業上のネットワークが当たり前だと思っていることが多いことがわかりました。

就職面接の際、同僚からのサポートを受けられなかったため、自分は実際よりも自立した「ポータブル」な人間だと思い込んでしまった。

このような「自分ファースト」の考え方は、採用担当者にとってはしばしば破格であり、嫌なものです。グーグルの元副社長で10年間勤務したクレア・ヒューズ・ジョンソンでさえ、「何よりも先に」自己認識と協調性を重視すると言っています。

3.助けを求める


毎週、営業報告書を発表する立場にありながら、自分一人でやっているのであれば、それは自分の意見が一番価値があると思っているということかもしれません。

しかし、さまざまな部署の専門家に声をかけてインサイトを得れば、データポイントがより説得力を増す可能性があります。

貢献した人の名前と、その専門性を忘れずに書いてください。そうすることで、あなたの報告書がより信頼性の高いものになります。

4.クラウドソースする


すべてのチームの一員でなくても学べる方法を提供する。私の研究によると、自発的なコミットメントを促す要因として、「学びたい」という欲求がよく挙げられることがわかりました。

Slackや同様のメッセージングツールで作られたコミュニティは、バーチャルな形でのコラボレーション、知識の共有、知識の配布を促進する素晴らしい方法です。

5.データストリームを共有する


スコアカードやダッシュボードは、いくつかの理由から強力なツールです:

設定した目標に対する進捗を測定することができます。
公に共有されることで、リーダーの成果を同業者が生み出した成果と比較することができるため、同調圧力が生まれる。
重要な情報にアクセスできるようになり、それによって、インクルージョンのプロセスがより透明化されます。
どのデータを、いつ、どのように共有すべきかを検討する。重要なのは、データを隠すことではなく、特定の対象者がアクセスでき、役に立つようにすることである。経験則では、共有しすぎないようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?