見出し画像

アラフォー柔術愛好家の土曜日

「小さい子どもがいて、よく柔術の練習できますね」と質問を受けます。Twitterでは日常を晒している方だけど、日記的なブログを書くことがないので、書いてみることにしました。

【こんな方に向けて書いてます】
・家族がいる競技者で他の人はどんなふうに練習しているか気になる方
・子ども持ったら練習時間が減ることが不安だなと思っている若手の競技者

今日の出来事を細かく区切って書き出してみます。

7:15 起床

土日は平日と違い、子供たちと遊ぶ時間が多いため、やや早めです。いつも寝るのは3~4時なので、土日の方が平日より朝起きるのがしんどい。

8:15 娘二人を公園に連れていく

土日というのは妻の労いの日でもあります。

僕が日光に弱いのと、熱中症を気にして、日陰がある時間にレッツゴー。子供と1時間半ほど遊ぶ。

土日の早朝の公園は人がいないのでおすすめ
泥遊びが好きな娘たち

帰宅して、家で子供たちと遊ぶ。妻は買い物へ。昼飯も買ってきてもらいます。家族でランチを食べて、僕は用意して外出。

13:00-14:00 ジムのスパーリングへ参加

ねわざワールド品川へ。スパーだけ参加。

今日は1回10分の過酷スパー

浜島理事の弟子Hさんに漬けられて、最後はシッティングに対する腕十字を綺麗に極められる。数名とスパーするも足の長い体型の人へのハーフが苦手と気づく。
最後は出稽古の方(紫帯)と。ディープハーフを仕掛ける。行ったり来たりの展開で5,6分膠着。しんどい。10分フルに使って、最後の最後で残った左腕を狙われる。ディープハーフはまだ打ち込みもできていないけど、Youtubeの見様見真似で今週から取り組んだばかり。課題は見えた。

14:40、帰宅。子守り、仕事。

家で子供たちと遊ぶ。だいぶ体重が重くなってお馬さんごっこがだいぶキツい。その後昼寝へ誘導。片耳にイヤホンをさして、RIZINの木村フィリップミノルのドーピング問題を聞く。

みんな知ってた

記者会見直後にこのサムネと濃い内容を投稿する青木真也さんの計画性に驚きました笑

子供が寝たタイミングでZoomでサイト制作者のTさんと打合せ。塾のサイト数件、BJJ LABのサイトについてタスクを確認。打ち合わせ後、一人でサイト構成のチェック作業を1時間弱ほど。

イゴール・タナベさん!

途中やめにしたRIZINのYoutubeを見ると追加カード発表があった。

16時過ぎ、また娘2人とお出かけ。

所プラスにも立ち寄る

最近、長女(4歳)は僕の影響で「ジム」という場所に興味津々。散歩がてら所プラスへ。とは言っても、ガラス越しに外からボクシングクラスを眺めて、出てくる会員さんと挨拶をする程度。

幼児教室へ立ち寄る

次女(2歳)が通う幼稚園は、近所にある。「先生に会いたい」と急に騒ぐので、そちらへ。先生たちにご挨拶して折り返し。3人で川沿いを歩く。夜ジムに行くために子供たちを遊び疲れさせなくてはならない。結構歩く。飽きそうなところで帰宅。妻にバトンタッチして、30分仕事。15分仮眠して家族で晩飯を食べる。

18:30、子供たちを風呂へ。寝つかせ

夏なのでシャワーだけなのがありがたい。パジャマに着替えさせ、歯磨きを終え、19:10にベッド。所プラスの柔術クラスはこの時間にスタート。今日は早朝から遊んだおかげで早く寝てくれた。

19:45、ふたたび所プラス

19:45、柔術着を用意してダッシュで所プラスへ。房野さんのハーフ、ニーシールドのレッスン。途中から参加。20:10、スパーリング。4分×5本。

1週間前の全日本ノーギで一緒に優勝したTさんとスパー。

お互い所属は別だけど、良き仲間

1本目、ハーフを中から割られ⇒クリスフィクス⇒バック⇒チョークで一本取られる。落ちそうになる笑 何本かこなして、最後にTさんにもう一度スパーをお願いする。修正して中から割られないようにして脇差しパスを狙うも立ち上がられて、スイープならず。途中パスされそうになったが、やはりオープンガードに早めに戻せばリカバリはできるかなと。最近ハーフが上達したのはいいが、ハーフに固執するようになるのでこれも修正が必要。

20:40まごっとさんの足関節クラス

所プラスのトレーナーではないけれど、足関の技術・知識ではプロ並みのまごっとさんの足関節講座。7月から開講。柔術の後のオープンマット的な感じで。今日は6人が参加。

僕がリクエストをしていて、今日はフットロックでした。テーマは、Ashi,DOA(DoubleOutsideAshi)からのベリーダウンフットロック。

これまで打ち込みでも極まることがないフットロックでしたが、

意外といけた。ちょっと掴んだ気がする。

今のところ、ダブルガードからは①三角狙うか、②ベリンボロの二つなので、ここに③フットロックが加われば負けないんじゃないかと。三本目の矢を育てたい。

まごっとさんの最近の取り組み

まごっとさんのnoteはブックマーク推奨です。ADCCはもちろん海外のマイナーな大会も網羅しています。ノーギ・グラップリングの日本一のオタクだと思います。テクニックのトレンドも掴めます。

先日、BJJ LABの仕事で岩本さんの『BODY LOCK PASS SYSTEM』の紹介文を書きましたが、ボディロックのトレンドについてわからないことがあり、教えてもらいました。

20%OFFは本日9/3(日)23:59まで

近所のサウナへ

21:15にジム終わる。妻に確認すると、子供もぐっすり寝ていると言うので近所のサウナへ。3セットこなして、スーパーへ買い物に行く。

竹浦さんからもらったメッシュのバッグ。柔術着や下着を丸っとつっこめて便利

23:00、帰宅。追加で晩飯。昼に残ったケンタッキーをビールで流し込む。

美味い。『古畑任三郎』の再放送の録画を見ながら、夫婦の会話の時間。最近あった出来事、購入予定の子供の自転車、今月の沖縄旅行、明日のお出かけ予定を決める。

24:30から仕事

妻が寝たので、仕事再開。ちょっと眠くなり、25:30からこのnoteを書く。これからもう少し仕事して寝ます。

最近読んでいる本を紹介します。『アフターデジタル2』。アフターデジタル1はみんなにおすすめしてます。Kindle Unlimietedで無料で読めます。おもしろかったら2も読んでみてください。

という感じであっという間に1日が終わります。

明日は車でお出かけデーなので、柔術の練習は行けないかもしれませんが、休日に家族との時間、さらに仕事も入れてつつもうまくこなせていると思っています。

時間をいかに見つけるか?

結論を言うと、時間はキツキツの生活です。平日は9時間、休日も2,3時間は仕事をしています。(睡眠時間が短い方なのでうまく回っていると言えるかもしれません)

いくら好きなことでも趣味なので、家族や仕事が最優先であることは言うまでもありません。それを補うために、スキマ時間で教則を見たり、自分のスパー動画を振り返り、自宅で打ち込み練習をしています。独身よりは練習時間が取れないのは当然なので、その中でいかに効率を上げるかが大事です。

精神的な安定がある分、実は独身の柔術ガチ勢よりも練習効率が良いのではないか?と思っているのですが、それは試合の結果でお見せしたいと思います。宣言(笑

9/8(金)、9/10(日)は3大会に出場予定です。家庭、仕事のバランスを取りつつ、日々の練習の成果を出せれば嬉しいです。

それではまた。

寝る前にワンコの歯磨き。今日は散歩に誘ったらフラれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?