見出し画像

息子は僕でよかったのか?それを思うと、僕はどうなのか?

親バカ選手権があるとすれば、僕はたぶんいいとこいくんじゃないかと自信があります。

最近、一番自信があることは?
と言われると、寝かしつけです。

ママには負けないくらいのレベルなんじゃないかなと自信あります。

とにかく、可愛いい
かあくん。

そんなかあくんと毎日話していると、僕が父親でよかったんだろうか…と思います。

少し考えて思えることは、僕が選んだんじゃないということです。

なぜなら、こんなに可愛いいなんて想像以上で、思いもしない事態です。

これまでに経験したことのない可愛さです。

はじめて、パパになる多くの人が経験することだと思います。

これは、僕が選んだのか?
と考えてみると、想像ができない程のものなど、選べません。

僕が読む、薄い心理学的な本に書いてあったような…

人は想像できるものを選ぶと。

だから、そうなれば、考えられることは、かあくんが選んで来てくれた。となります。

僕のプロフィールみたいなものをみて、ここにしようみたいな感じで来てくれたのかなと…

そう考えると、はたして僕はどうかと??
僕の父親を選んできたのか?と。

父親とはたくさん喧嘩もしました。嫌だなーと思うこともありました。

で!僕は父親を選んできたのか?と考えるとちょっとわからない…

正確には、覚えてないが正しいですね。

でも、こう考えると…そうかもしれないと思いました…

もし、自分の父親が、総理大臣だったら…
大変だろうな…普通の生活はできないだろうな。

友達の父親や近所の父と同い年くらいの人が父親だったら…無理かもな〜と思うのです。

僕の父親だったから、わがまま言えて、わかってくれて、教えてくれて、今があるんだろうなと思うようになりました。

自分の息子と出会うために、僕は父親を選んだと考えると、父に感謝の気持ちが湧いてきました。

それと、もう一つは、かあくんが僕のマネをします。しかも、かなりマネします。

こういうところも、マネしてくれると嬉しいな…なんて思います。

かあくんが僕を選んでくれて、生まれてきてよかったよ!パパとママでやっぱり間違いなかったよと言って欲しい。

はい。わかっています!
それなら、まず、僕が父親に、心を込めて、

二人のもとに生まれてこれて、本当によかった!と言えば、かあくんも言ってくれるかもしれないですね。

はい。わかっています。
頑張ります。

テレビを消して、お父さん、お母さん、ちょっと話がある。と言って…

ありがとう。二人か両親で僕は幸せです。

と言うと、ビックリするかもしれないです。
なので、ちょっとじっくり徐々にやっていこうと思います。

頑張ります。

#ひとりごと
#毎日日記
#毎日note
#日記
#育児
#子育て
#イクメン
#しあわせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?