肌荒れで生活破綻しかけたお話

こんばんは!

今日もお疲れ様です。


唐突ですが、皆さんはコンプレックスはありますでしょうか??


私は幼少期からアトピー持ちで肌荒れに悩まされていた。


腕とか膝裏に汗が溜まる夏場と
乾燥しやすい時期(それ1年ずっとじゃん。と思ったあなたナイスツッコミ。笑)


本当にしんどかった思いがある。


野球をしていても
手荒れでボールが握り辛い滑るなどなかなか
持病に悩まされた。


高校を卒業し
飲食のアルバイトを始めた時も


通常洗い場と呼ばれる食器をひたすら洗うポジションの日は
アルバイトが終わる頃には手がふやけてしまい
翌日にはひび割れしていたり


それが原因でかゆくて寝れない日々もしばらく経過した。


飲食のアルバイト、アパレルのアルバイトを経て
完全歩合の営業を始めてからはあまり手荒れなどはなかったが、


結果が出ない時期が続くと
ストレスから顔周りが荒れ、腕も荒れ、
お湯で身体を洗うと染みてしまい


またかゆくて寝れない日々が続いた。


それだけならいいが
私のお肌トラブルを知らない初対面の方から
肌荒れ指摘されたり、善意というなの煽りを
受けたりと


「あぁ、なんでよくわかんねぇ人からこんな事言われてるんだろ。」
ってそのたびに思い表情には出さないものの
悲しい思いをした。


この時程辛いと思ったことはなく、
人と関わるのが嫌になり心が荒れ果てていくのを
すごく体感した。


でも、意外な事に
アトピー関係なく過去の葛藤や憎悪なんかを
一つずつ自分にとってありがたかった出来事に
無理矢理解釈を変える
という作業をした結果


一か月くらい経つと荒れ果てた肌が良くなり
今までにないベストコンディション。笑


コンプレックスを受け入れる

という事は自分の人格形成にある意味大きな要素をもたらしてるのかも知れない。


だから今ではコンプレックスは全てネタです。


ラッキーな事だなって思えてます。笑


さて、今日は何のネタを作ろうか??