見出し画像

マインドセット


セールスの前

マインドセットは重要です。

アポイント、商談、仕事をする前のこのマインドセットは今でも重要視してます。

ですが、けっこう世の中の営業マン、ビジネスマンは

この準備を疎かにして、

なかなか自分のテンポが掴めないまま仕事がうまく行かずに終わってしまう。


という話を聞き、


今回は、私が実際に取り組んで効果が高かった事をお伝えします。

ですので、ビジネスマン、ビジネス始めたばかり、営業マンの方は参考になる点もあるかと思いますので、

是非最後まで観ていただけると嬉しいです。

【実際にやったこと】

①アポイント、商談前は音楽を聴く

②朝歌いながらシャワーを浴びる

③今日いけそうだなと思い込む

④鏡の前で笑う


これらになります。


【①の解説】

アポイントや商談の前は好きな音楽聴きながら、のんびり一服します。

私は緊張強いなので、落ち着かせるという理由と、仕事という意識を忘れる為にやっています。

何故かというと、
仕事感のある仕事の仕方があまり好きではなく、
日常の延長戦上という状況を無理矢理作って平常心で望めるようにしたいからです。


【②の解説】

朝は基本的に苦手です。笑

どちらかというとあまり機嫌はいい方ではないので、

好きな歌を歌いながらのんびりシャワーを浴びます。

歌を歌うと声の調子が出てくるので、

朝一のアポイント、商談、打ち合わせの時などで、声が出せる状態を作っておきたいからです。


【③の解説】

これは完全に自己暗示です。

朝起きて、今日いけそうだと思い込まなかった日は、割とうまく物事が回りません。

逆に、「今日なんかいい感じにアポイント、商談出来そうだな」

と口ずさんでると、気持ちが前向きになり、
1日のタスクも能動的にさくっと進みます。

だから、思い込みが大事です。


【④の解説】

表情筋をほぐすのが目的です。

私は何も予定がない日だと、インドアで引きこもり気味で、笑ったりも怒ったりも全くしないのですが、

仕事でそれはマズイと思い、表情が動くようにストレッチしています。

けっこう地味なのですが、割と重要視していて、毎日無意識レベルでやってます。


【①〜④で得られた効果】

スイッチが入るので、

どこで仕事がしようがいつも通りの

パフォーマンスが出来るようになり、

実際仕事の成果は上がりました。


逆にしなかった時は、

何故かよくわからないですが、

本調子ではないことが多く、あまりうまくいかない事が多いです。


いわゆるルーティンワークなのですが、

それぞれ自分のルーティンワークを見つけると、

すんなりマインドセットは出来、

パフォーマンスの向上につながるのではないでしょうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて