見出し画像

会社員をやめてからの地獄ぶっちゃけます

はじめまして。
野武士です。

名前はノリでつけました。
のぶし、でも、のぶさんでもお好きに呼んでいただければ幸いです。

このnoteでは、会社員を卒業したい人のために、ぱっとしない会社員だった自分が独立をし、複数社を経営するようになるまでを書いていきます。


簡単に野武士の自己紹介をするとこんな感じ。

野武士は、こんな人

40代前半。
子供は複数。
家の中で働いているのは野武士だけ。
つまりは、一馬力というやつ。

一家の大黒柱といえば響きはよいが、働かないと自分だけでなく家族が死ぬという状況。

経歴としては、新卒後わけあって3年間働かず、そこから契約社員としてスタート。
紆余曲折あり外資コンサルの戦略部門に滑り込むも数年で退社し独立。

現在は複数社を経営。主にコンサルティング業を営む。

コンサルティング業といっても個人事業主のフリーランスコンサルではなく、法人として自分以外の人も入れた形で仕事を回している。

ざっくり書くとこのようになる。

なんで、note書いているの?

このnoteは会社員をやめて独立し、経営者となり自由に楽しく稼げるようになるまでの野武士の軌跡を書いていく。

なぜ書くか?

書く動機は、ちょっとかっこいいことを言うと、会社員を辞めると決めた時のあの不安な気持ちをしている人に少しでもいいから役に立ちたいから。

これは本気で、本心。

なぜ?

それは、そこに至るまでにクソ無駄が多かったから(爆)

無駄な時間

無駄なお金

無駄な悩み

無駄な失敗

まーーーじーーーでもったいなかった。

意味がないとは言わない。
でも無駄だったことは間違いない。

あの頃もっと知っていたら、あの頃もっと経験者から話を聞けていたら。
そうしたら避けられたことは沢山ある。

 
だから、あの頃に知りたかったことを書いておこうと思う。

独立するまでは不安だらけ

そして、なにより会社員を辞めると決めたあの頃はなにも知らなくてしんどかった。

いやー、ホント不安だったのよ。

相談できる人もいないし、当時はまだ会社員を辞めて独立といっても、コンサル界隈だと
・パートナー級の人が今までのお客さんと部下をひきつれて自分のブティックファームを立ち上げるパターン
・フリーランスコンサルとしてプロジェクトを渡り歩く
・熱い志と技術力を持ってスタートアップをおこす
・ブロガーやアフィリエイターになりパソコン一つで仕事する
・稼ぐノウハウを教えるネット起業を目指す

そんなのばかり。

コンサル会社をパートナー以下で辞めて真っ当な仕事をしたいと思っていた自分にはどれにもあてはまらん。

あー自分大丈夫かな、やべーんじゃないか。

ずっと思っていた。

そして、世の中に出ているのは華々しい成功話ばかり。

なにも持たない自分からすると、遠い。
遠すぎる。

どう考えても、そんな成功者にはなれる気がしなかった。

結局知りたいのは、失敗話じゃね?

そして、ぶっちゃけ、知りたいのって成功パターンよりも失敗パターン。

他人の不幸は飯ウマとよく言いますしね。

それに、成功パターンだと、

まああの人は〇〇だから。自分にはそんなのないし・・
とか他人事にしかならず若干思考停止になりがち。

特に自分のように自己肯定感が低いタイプには全く入ってこない。

どうせ・・・と卑屈になるだけ。

その点、失敗パターンは誰でも学べるし、すっと入ってくる。

つまり、誰でも学べるのが失敗!

匿名だからこそぶっちゃけるよ

でも、実際問題、会社経営をしてお客様もいる中で失敗したことやうまく行かなかったことは実名だと公にはしにくい。

もう名だたる企業であれば、壮大な成功ストーリーの一部で、あの頃は、などと笑い話になるかもしれない。
日経新聞の私の履歴書の盛り上がる部分は失敗やどん底のパート。

でも独立したばかりでレピュテーションも実績も今積んでいこうというような創業10年くらいの場合だとオンゴーイングの失敗話は書きにくい。

まあ、そうなるわな。

特にコンサルティング業を営んで高額なフィーをいただいているのに、失敗話ばかり書いていたら仕事がなくなるのは間違いない。

だから、このnoteはそんな失敗も書いていくために、敢えて匿名という形を選んでいる。

しかし、決してフィクションではなく、

むしろリアル。

匿名だからこそできる生々しい、会社員をやめてからの独立と経営のすべてを書こうと思う。

結局どうなの?地獄なの?

タイトルに、やめてからの地獄、と書いたが、
正直、やめてからの毎日は天国だ。

もちろん、つらい、しんどい、大変、そんな時もある。
でもそれはなにをしてもあること。

地獄はどこにでもある。

野武士にとって今は最高で、まさに天国。

これを読んで、野武士にできたらなら自分にもできる!
と思って希望と自信を持って会社員をやめ、幸せな経営者ライフを送る人が増えることを願って止まない。

さあ、会社員脳をぶった斬って独立し、経営者になろう!

なお、今後は有料noteも書いていく予定。

というのは、結局リアルな話は無料では手に入らないし、無料で提供しなくていいと思っているからだ。

これは今後おいおい書いていこうと思っているが、無料であることが価値だと思うのも完全に会社員脳。

そして、そんな脳みそをぶった斬らないと先に進めないと痛感した。

なので、お金を払ってでも知りたいという人に届けばよいと思っている。

よろしく候。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?