見出し画像

年寄りの方がエネルギッシュで、頭の回転早いよねってはなし

「老害」

年長者のことをよく老害と呼ぶ若者がいるらしいのだが、
その老害と呼ばれている世代の人でも超エネルギッシュで頭の回転早くて、そこらへんの若者なんて相手にならない方ど戦闘力の高い人たちがたくさんいることを知っているだろうか

私の職業柄、40代以降の年齢の方を男女問わず関わる機会が多いのだが
非常に仕事のできる優秀な人が多い、ビジネスマンでいえば役員や経営者レベルの方がもちろんだが、役職はなくとも子育てしながらキャリアを積んでいるなど

Twitter(X)を開くと、ダメな上司や老害と言われる年長者のツイートをよく見かけるのだが、リアルで対面するおそらくツイートの対象とされている人のイメージとは大きくかけ離れている

年齢を重ねることはどうもネガティブなことの方が多いように思ってしまうことがあると思うのだが、現時点では私は老いることにネガティブな感情はもっていない

もちろん運動能力が低下していき、久しぶりのスポーツで一時的に歩けなくなってしまった経験があり、それはそれで年齢を重ねたこと悲しくなったのだが(運動不足が最大の要因)

年齢を重ねるとこれまでに身につけたスキルに関しては研ぎ澄まされていくし、新しいスキルも身につけやすくなっていく
人の脳機能を考えると、繰り返し行う行為は自動化されていく
(良い学習も悪い学習も自動化されるので、スキルを身につけるための良い学習を繰り返したいが)
このサイクルは年齢を重ねても、積み重ねることができて最小労力で最大の利益を得ることができるようになる

将来的にまだまだ人間としてのパフォーマンスが上がる余地があることに
とても嬉しく思っていて「もう歳だから」と言うやつに喝を入れたくなる

年齢を重ねるごとに人は研ぎすまれていく
老いは成長
いずれ自分も通る道、老いを受け入れ無限に成長しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?