下町浅草ラプソディー(ちばてつや賞、準優秀新人賞受賞作品)
若い頃、ちばてつや賞ヤング部門で準優秀新人賞をいただいた漫画です^^ちょっと古くさい感じの漫画ですが、自分の作品の中でも好きな漫画です。
読んで感想をいただけたらうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました^^
このお話は、子供の時から神様のように尊敬していた、ちばてつや先生に
自分の漫画を読んでいただきたい。ただその一心で仕上げ、講談社ヤングマガジンの「ちばてつや賞」に応募して、準優秀新人賞をいただいた漫画です。
授賞式の会場で、ちばてつや先生から、この漫画が一番気に入っていると言っていただき、直接お話をさせていただいたとき、
「君は絶対に漫画をやめてはだめだよ、うまい漫画を描く子はたくさんいるけれど、暖かい漫画を描ける人は少ないから、君は続けなけらばだめだよ」
そう言っていただき、うれしくてうれしくて本当に漫画をかいてよかった・・・。そう思いました。
その言葉を糧に、結婚してからもコツコツ漫画を描いていましたが、あるとき頸椎の病気から右手の自由がきかなくなり、漫画の世界から離れていましたが、それから月日が流れ、自分なりに頑張って作った絵本「春ちゃんは元気です」という絵本を刊行したとき、ちば先生に再会させていただき、絵本を手渡すことがかないました。
ちば先生から感想のお手紙もいただき、ご自身のブログにも絵本を紹介してくださり、改めて感動しました。
長時間かけて漫画原稿を仕上げることは難し右手ですが、物語なら作れる、そして最近はiPadで修正しながら絵を描ける。そんなことから、このお話のキャラクターで、ちばてつや賞のあとに手塚賞で準入選をいただいたお話「侠客鬼瓦興業」はこちらです。↓読んで笑っていただけたらうれしいです。移籍を機会にペンネームを松田光一郎にかえています^^
両作品を長編小説版として作った小説を現在noteにて公開しています。
お時間のあるときに読んでふふっと笑っていただけたらうれしいです。
おまけにもう一作、ジャンプの増刊で掲載されて初めてファンレターをいただいたまんがです^^↓
これからも、コツコツイラストを描いたり、小説を書いたり続けていきますのでよろしくお願いいたします。
松田のぶお
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?