見出し画像

初めての張り子作り その3 型を取り出す

張り子が乾いたら中の型を取り出します。カッターで張り子に切り込みを入れて型を取り出します。どこに切り込みを入れればよいのか分かりません。とりあえず横に切り込みを入れました。
手を切らないように慎重に作業をしました。

型を取り出すのに脚が上手く抜けずに割れてしまいました。脚や耳など引っかかる箇所は細かく切り込みを入れると取り出しやすくなります。切り込みが多くなると後で組み立てるときに苦労しますので、切り込みは少ない方がいいです。全部切り離さないで一部分つながっていると次の組み立て作業が楽になります。
原型を作る時に簡単な形にすればよかったと思いました。


型を取り出した張り子たちと 後ろで見守る紙粘土の型たち


開いたところを木工用ボンドで接着して閉じます


接着した箇所に上から書道紙を貼って補強します。よく乾かします。

次回は下地を塗ります

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?