見出し画像

定年後再就職で働いて、いったいいくら年金は増えるの?

定年退職後5年間働き続けた場合、どのくらい年金受給額は増える?という疑問に回答している記事を紹介します。

案外この情報って、定年退職する人向けの本に載ってません。僕は数冊はこの手の本を買いましたが1冊しか載ってませんでした。(見落としでなければ・・・)

そしてその一冊では信用しきれないので、結局横浜の社会保険事務所に行って確認しました。結論を言うと大した金額ではありません。

そりゃそうです。延々大学卒業後38年も働いての年金額ですから、退職後再就職して下がりきった賃金で5年働いたところで、そこで得られる年金額の追加なんて大したことありません。ちょっとがっかりしました。

とはいえ概算額を知りたい人には参考にはなります。ただこの手の記事を見ていつも思うのは”わかりにくい文章”、”結局額って年なの月なの?単位系がわからない”専門家はわかりやすいと思って書いてるんだろうけど・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?