見出し画像

生涯現役チャレンジセンターが50代専用窓口を開設、退職間際で転職活動ではもう遅い?早期に相談しよう

福岡県が生涯現役チャレンジセンターが50代専用窓口を開設しました。多分他県も早期に開設すると思われ、積極的に活用することをお勧めします。

僕は57歳の時再雇用ではなく再就職かフリーランス独立かを意思決定しました。実感として早期に動いたことが結果、再就職できた一因だと思います。

そして、多分大企業の定年退職か早期退職する人は企業と関係ある再雇用支援する機構を紹介されると思います。しかし、その機構に登録して、お願いしていれば再就職できると考えていたら相当甘い考えです。

僕も機構に登録しました。一般論として機構であろうが普通の転職あっせん会社であっても、事務・文系的な仕事は超倍率が高いのでハードルが高い、技術・理系的な仕事はそもそも登録がないと思います。

そして、大企業が紹介してくれる機構だからという安易な信頼感が間違い、勘違いの始まりです。そして、僕がそういうふうに考え、結論付けたいきさつは続き物の話の中で紹介します。

結果ぼくはハローワークでも職探ししました。ですので、なるべく早期に使えるものは使う、相談できるものは相談するという感覚で生涯現役チャレンジセンターに行って見ることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?