見出し画像

常にエアガンを携行する社長の話

全日本変な会社グランプリっていうのがあれば、きっと何かしらの賞は頂戴できると思っています。

以前noteに書いた通り僕の社会人のスタートはブラック企業からはじまりました。その会社には変なルールや謎の文化がたくさんありました。土曜日はうどんの日というのもその一つです。

きっとこの内容を見た常識人の皆様は、どうせ作り話だろう。とか思うかもしれません。でも20年ぐらい前のことですが、確かに実際にあった話です。

今回はやけに物騒なタイトルになっています。

釣りか?何かの比喩表現やダジャレなのか?と思った方もいるかもしれません。

すいません。

そのままです

その会社の社長はガチでエアガンを常にガンホルダーに入れて持ち歩いていました

え?何のために?

それはもちろん社員を撃つためです

入社してその事実を知った時、僕は絶望しました・・・

でも実は、あれはただのファッションで弾とか入ってなくて、社長がただそういうのが好きなだけなのかもしれない。。。

そう願っていましたが、エアガンにはエアガンの機能があり、しっかり弾も入っていました。

自分の目の前で先輩や上司が社長にエアガンで撃たれるという光景が日常的に繰り広げられるオフィス・・・。

求人票の備考欄に書いとけよ!

って思いました。。。

数ある企業の中で何でこの会社に入っちまったんだ・・・と若かりしノブ夫は思いました。

でも「そんなに痛くないんでしょ?」と思っている皆様のために、その威力を分かりやすく解説しますと。

以下の「野菜生活100」を貫通します。(飲み終わったパックを社員に持たせて、社長が撃った弾はパックを貫通し、中にビービー弾が入ったのは今も忘れられません。フルとカラカラと音がするんすよ・・・)

コンビニで「野菜生活100」を見て「健康」ではなく「エアガン」を想起するのは、数多いるカゴメユーザーの中でも僕だけでしょう。


そもそもなんで撃たれるんだって話ですが、その理由は様々です。

・仕事の進捗が遅い。

・無茶なお願いをする。

・社長が話してるときに居眠りしそうになる。
※当時朝7時出勤の23時退社(その間会社から一歩も出ではいけない)

・会社に遅刻する(1分×100発撃たれます ※電動なので可能です)

・社長がボケたのにツッコまない。

・ツッコんだけど、ツッコみが微妙だった。

もう最後の2つは意味不明です。完全に頭おかしいです。(ボケが微妙だったんじゃ・・・)


僕も撃たれたことがあります。撃たれた理由は「ツッコんだけど、ツッコみが微妙だった」というパターンです。

社長がボケる→ツッコまないと撃たれる→ツッコむしかない→「ツッコみが微妙」→エアガン発射

確か、こんな流れでした。

ツッコみいれた後に、社長が

「お前なにいうてんねん。」って言いながら引き金を引いたのを今も忘れられません。

その日の深夜に帰宅して、シャンプーしてたら指に真っ赤な塊がついてきました。(ハイ・・・血の塊でした)

これ、親が見たら泣くな・・・・


今おぼえば、出勤初日からおかしかったんです。ただそこで働いていた社員の皆さんは本当に良い人ばかりでした。みんな元気にしてるかなぁ。。。


ちなみに「会社名 エアガン」でググったらしっかり出てきました。 

画像1


本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?