見出し画像

活動を変えずに?!『月+10万円必達ロードマップ』

どうも!
のぶです!

このnoteでは

・あれやこれやととにかく忙しい!
・目の前のタスクに追われて時間がない!
・別軸での収入源がほしい!

「この忙しさはいつまでつづくんだろう…?」

と考えてしまうフリーランスの方に

活動を変えずに?!『月+10万円必達ロードマップ』

をお伝えしていきます。

売上を上げるために日々忙しく頑張っている。

そんな毎日の活動とは『別に』
あなたの商品サービスで
月10万円を売り上げていたら嬉しいですよね?

毎月10万円でも別軸で安定的に得られていたら

本来やりたかったことや
好きなこと、好きなものにあてられたり
時にはしっかりと身体を休めたり。

今よりも「少しだけ」
経済的にも精神的にも余裕が生まれますよね。^^

もしかしたら、仕事を優先してできなかった

「本当はやりたいと思っていること」
がひとつでもできるかもしれません。


頑張れることは何よりすごいことです。

でも精神的にゆとりがでれば
「もっと仕事に全集中できる」ので
日々の活動のパフォーマンスが上がってきます。


そんな時間がなくて忙しいあなたには、ぜひ

活動を変えずに?!『月+10万円必達ロードマップ』

を習得して

本来実現したい
「豊かなビジネスライフ」
の第1歩を踏んでほしいと思っています!

あなたが実現したい理想のビジネスライフを手に入れましょう!


では実際に
「活動を変えずに月+10万円を達成する」方法
をお伝えしていきます。

まず、あなたが理想とするビジネスライフを実現するためには

『コンテンツビジネス』

を導入することです。

そして

『コンテンツが自動的に売れていく仕組みをつくること』

です。

あなたの商品サービスを
あなたの知識やスキル、経験を

コンテンツにして販売していく。

やることは、あなたの引き出しを「コンテンツにする」だけ。

コンテンツビジネスはこのnoteでお伝えしていく
『月+10万円必達ロードマップ』を
そのまま実行すれば

あなたは普段と変わらない活動をしながらも

「時間や環境に左右されずに月10万円を得ている」

そんな状況を実現することができます。


『月+10万円必達ロードマップ』の内容は

重要な部分だけを切り取り
要約した内容になっていますので

いろんな情報から咀嚼する時間と手間も省くことができます。

理想のビジネスライフを
このnoteで一気にスキップして手に入れましょう。


このnoteでは


という内容でお伝えしていきます。


はじめに


まず、簡単に自己紹介をさせてください。
現在は東京と静岡の2拠点生活をしながら
コンサルティング事業と物販事業の2社を経営しています。

起業8年目を迎え

・コンサルタントとして事業に携わった実績
・実業家としての経験

クライアントさんや僕自身の知見を素材に
本質から要約して体現化した

ひとり経営者さん向けの
「コンテンツ販売を自動化する仕組みづくり」
をサポートしています。

これまでの僕の生き様はこちらに書いていますので
興味のある方だけご覧ください。笑


このnoteをはじめ
僕がお伝えしている内容で

・初月で月商120万円
・3ヶ月後に売上3倍
・2ヶ月で月収+30万円UP
・0スタートから2ヶ月で月商412万円

を達成することができています。
(もっと検証したいのでモニターさん募集してます!笑)

このような結果に携わっている僕ですが
これまではかなりおもしろい人生を歩んでいまして。笑

起業して5年間まったく成果が出なかったんですね。
何やってもうまくいかず。
出鼻をくじかれ
最初の事業もうまく軌道にのらず
挙げ句の果てには借金も抱えてしまう。

あるひょんなことで復活するわけなんですが
その時に

「世の中には普遍的なルールがあって
それはビジネスにも存在している」

ことを学びました。

改めて、普遍的なルールに沿って
ビジネスを本質から理解して
しかるべきことをやっていったら

一気に好転し、180°人生が変わりました。

そんな僕自身の経験を詰め込んだノウハウを集約したら
今回の「ロードマップ」ができあがりました。

経験則をもとに本質的に要約しているので
「再現性"しか"」ありません。笑

それではいきましょう!😆


なぜ「コンテンツビジネス」なのか


結論からいうと、コンテンツビジネスはすごすぎます。
ひとりでも何千、何億と達成できる世界です。

「コンテンツとかよくわからない」

そんな方も多いと思います。

でも

・忙しくて時間がない毎日から抜け出したい
・今よりも売上を上げたい
・もっと成果を出したい
・正直今が天井になってる気がするけど、さらに大きくいていく方法を知りたい

そんなひとり経営者の方はぜひ
最後までこのnoteを
読んでみてください。

なんとなく思い描いてしまう不安や悩みが
このnoteで解決します。

僕は起業して8年目を迎えますが
起業当初はビジネスの全容をつかまないまま飛び込んしまい
だいぶ悪戦苦闘してきました。

「このままでいいのか」
「別の事業をやった方がいいのか」
「何が正解なのか」

こんな悩みを抱えたまま活動していました。

・物販
・コーチ/コンサル
・業務委託のフリーランス
・ブログでアフィリエイトや広告
・YouTuber/インフルエンサー

など、いろんなビジネスモデルを考えながら。

そんな数あるビジネスモデルから
ひとり経営者の最適解となる
そして誰もがいつからでもできるのが

『コンテンツビジネス』

だったのです。


では、なぜコンテンツビジネスなのか。

まずはこの話から。


\\ ホリエモンが提唱 //

「儲かるビジネスの4原則」
①小資本で始められる
②在庫を抱えない
③利益率が高い
④毎月の定期収入が確保できる

この4つに当てはまっているビジネスは
リスクを抱えずに個人でも成功しやすいといわれています。

この4原則を

「コンテンツビジネスはすベて満たしている」

んです。

もちろん他にも4原則を満たすビジネスモデルはありますが
その中でもコンテンツビジネスが優れているのは

ひとり経営者がコンテンツビジネスを導入するべき大きな理由になりますが

「レバレッジをかけられる」

ことです。
もちろん「ひとりでも」です。

個人的にはこっちの方が魅力的。


しかも!コンテンツビジネスには

・勉強するほどお金になる
・成果が出るのが比較的早い

すごくないですか?
かなり控えめにいって「最高」なんです。笑

確実性が低くて難易度が高いYouTubeや
いつ収益化できるかわからないブログや
忙しさが変わらない業務委託ではなく

コンテンツビジネスは
しかるべきやり方で構築すれば
短期間での収益化を可能にします。

本当にひとり経営者にはピッタリです。

最近では副業でも参入している方もいるくらい人気があります。
人気があるってことは需要があるってことですからね。


これまでをまとめると、コンテンツビジネスは

・儲かるビジネスの4原則を満たしている
・レバレッジをかけられる
・勉強するほどお金になる
・成果が出るのが比較的早い
→ひとり経営者にはもってこいのビジネスモデル

最高のビジネスモデルというわけなんです。


コンテンツビジネスのメリット


せっかくなのでもっと言いますね!笑

✔️好きなことや趣味でもマネタイズできる
✔️つくり放題 / 構築し放題
✔️高額商品がバンバン売れる
✔️セールス不要
✔️集客に困らない
✔️働いた時間と比例しない
✔️実績0でもすぐに収益化できる
✔️ほったらかしでも収益が上がってる

すごすぎませんか?

これを可能にするのが「コンテンツビジネス」なんです!


つまり自由度が異常に高いんです。

少ない時間で普段の活動の収益を超える

なんてことがザラにあるわけです。


「ほんとかよ」

って思いますよね?


では、世の中のこんな事例はいかがでしょうか?

たとえば「ワンピース」や「スラムダンク」
みんな大好きですよね?

これら漫画って「コンテンツ」なんです。

単行本が売れれば売れるほど
どんどん収益化してくれます。

さらには映画、グッズ、アプリ、カード…
たくさんありますよね。

これらも全部コンテンツ。

本来の漫画を横展開した「コンテンツ」なんです。
これらも全部収益化していますよね。

これだけ収益化していても
ワンピースの尾田先生も
スラムダンクの井上先生も
映画やグッズを展開するために1件1件営業してないですよね?

でも、どんどん収益を得ています。

他にもたくさん。
「ハリーポッター」も「ディズニーランド」や「USJ」も
「Netflix」も「Amazonプライム」も、そして「曲」も

すべてコンテンツ。

曲に至っては、「数分というコンテンツ」で
売れるたび、カラオケで歌われるたび
アーティストにお金が入っているんです。

これがコンテンツビジネスです。


実は世界中にはコンテンツがたくさん溢れています。

いつも僕たちを魅了している
これらすべてはコンテンツなんです。

これだけ僕たちを熱狂させているものが
すべてコンテンツなんです。

コンテンツビジネスは
決して大企業のものだけではないのがおもしろいですよね。

確かに大企業であれば、お金があるから大規模にできますが

個人でも”オンライン”でいくらでも作れちゃうのが現代なんです。


情報発信者が増えつづけるこれからは
コンテンツをもっていることがステータスになるかもしれません。

1度コンテンツビジネスを習得してしまえば
ワンピースやスラムダンク状態をつくれるので。

そして魅力的なコンテンツをつくればつくるほど多くの人を魅了できるので
どんどんお金が舞い込んでくるという理屈なわけです。

あなたのコンテンツに惹かれて
ファンになって
お金を払ってくれる人が増えていくので

お金も時間も増えていく流れができるのです。

本当にすごいですよね!


コンテンツビジネスのつくり方


では、実際にコンテンツビジネスは
どうやって構築したらいいのか。

このとおりに進めていけば
コンテンツビジネスを始めることができます。

【コンテンツビジネスのつくり方】
①参入する分野を決める
②(コンテンツ)ビジネス設計する
③コンテンツをつくる
④オンライン上に販売導線をつくる
⑤集客する

これでコンテンツビジネスを構築することができます。

順番に見ていきましょう。


①参入する分野を決める

・現状のビジネスをコンテンツ化する
・好きなことや趣味
・その他

すでにビジネスをしているひとり経営者さんは
そのまま商品サービスをコンテンツに変換すればOK!

また「好きなことや趣味でもマネタイズを可能にしてくれる」のが
コンテンツビジネスなので
やりたいものがあればそれを軸に参入することができます。

どのビジネスに参入したらいいかわからないという方は、こんな法則があります。

【HARMの法則】(ハームの法則)
H:Health(健康)
A:Ambition(野望)
R:Relation(人間関係)
M:Money(お金)

人の悩みの90%がこのHARMの法則に当てはまるそうです。
市場の開拓やマーケティングで活用されたりします。
悩みの解決が価値になってお金を生むので、新たにビジネスを始めるときにはおすすめの分野になります。

H:Health(健康)
・運動不足
・体調管理
・ダイエット
・ストレス解消
・見た目のコンプレックス

など、心身に関連する悩み系のジャンル

A:Ambition(野望)
・将来の不安
・キャリア
・夢を実現する
・自分の市場価値を上げる

など、将来や未来に対する悩み系のジャンル

R:Relation(人間関係)
・人間関係
・職場や友人関係
・恋愛系
・結婚系

など、人間関係に関連する悩み系のジャンル

M:Money(お金)
・お金の稼ぎ方
・収入UP
・投資や貯金
・税金面

など、お金に関する悩み系のジャンル


HARMの法則の4つの分野は
昔からずっと変わらない人間が悩みがちなジャンルなので
それぞれ市場も大きいといえます。

もし参入するジャンルが決まらない場合は
HARMの法則から参考にしてみるのもいいかもしれません。


②(コンテンツ)ビジネス設計する

現状のビジネスをコンテンツ化しても
好きなことや趣味をコンテンツにしても
HARMの法則に沿った分野をコンテンツにしても

そもそも「売れるコンテンツ」
じゃないと意味がありませんよね。

そこで正しい確度のあるビジネス設計が必要になります。

ただ"コンテンツ"を設計するのではなく
"売れるコンテンツ"を設計する必要があるんです。

誰からも求められていないコンテンツを作っても仕方がないですからね。


③コンテンツをつくる

"売れるコンテンツ"を設計したら
実際にコンテンツをつくっていきます。

これまでご説明したように
コンテンツは「資産性」があります。

作ればつくるだけ資産になっていきます。

磨けば磨くほどいいコンテンツになり
多くの人を魅了することができます。

さらにいいのが、漫画などとは違って

「いつでも修正&アップデートができる」

ということ。

もっと良くしたい!
と思ったら

「いつでも」「いくらでも」

作れてしまうんです。

どんどんコンテンツを作りましょう。


④オンライン上に販売導線をつくる

コンテンツができたら
実際にお客さんに届けるための「販売導線」をつくりましょう。

販売導線ももはやコンテンツです。
いい販売導線ほどより多くのお客さんに届けることができます。

コンテンツ同様、販売導線も
いつでもいくらでも修正&アップデートが可能
なのも嬉しいですね。


⑤集客する

コンテンツビジネスにもいくつか集客する方法はありますが
コストをかけずに手っ取り早く集客する方法はやはり「SNS」です。

でも、SNSとはいえ

instagram、facebook、X(旧Twitter)、YouTube、TikTok…

「どれがいいの!」ってなりますよね。

ここで1つお伝えしておきたいのが

「運用するSNSは絞ること」

意外や意外。
これが最短で成果を上げることができます。
理由は1度に何個も運用できないからです。

もし複数運用ができるなら
問題ないどころかスゴいのでぜひやってください。

多くの場合は
それこそ時間と身体をすり減らすことになりかねませんし

何より長期的な運用は考えにくいので
ることをおすすめしています。


絞るメリットとしては
①複数ベットよりも1つに全ベットした方がそのSNSで成果が上がりやすい
②1つのSNSである程度の影響力をもてば、2つめ3つめのSNSを運用するときにもフォロワーが流れてくれたりもする

なので多くても「2つ」(頑張れるなら「3つ」)にしておきましょう。


となると、どのSNSがいいのか、ですよね。

普段よく使っているSNSは扱い慣れていたりもするので
長期的に運用することを考えると
やり慣れているお好みのSNSで運用するのも1つです。

SNSごとでの「特徴」や「やり方」もあるので
この理解度を上げる必要はあります。


また、参考までにこんなデータがあります。

【2023年】SNSの国内月間利用者数
・X(旧Twitter):4,500万人
・instagram:3,300万人
・Facebook:2,600万人

実は『X(旧Twitter)』が最強だったりもします。
気軽にポストできるのでSNSに慣れていない方はおすすめです。


ここまででき上がれば、コンテンツビジネスをやっていくことができます。

でも、具体的に

・コンテンツはどうつくればいいの?
・販売導線ていってもやり方がわからない
・SNSから集客してどうやれば収益化できるの?

と、まだ不透明な部分もあるとは思います。

確かに、ひとえにコンテンツビジネスがおすすめとはいえど

ただコンテンツをつくり
ただ販売導線をつくり
ただ集客するだけ
では

収益化することは難しいです。

それぞれのフェーズには
気をつけなければいけない"あるコツ"が存在するからです。

しかもその"あるコツ"
ビジネスの本質を理解していないと
活用することが難しいんです。

「満足度が高い"セールスを不要にする"コンテンツをつくるコツ」

「ユーザーがスムーズに進んでいく販売導線のコツ」

「少フォロワーでも収益化を可能にする"効果的に"集客するコツ」

オンラインということは

「ライティング技術?」
「アルゴリズムを味方にする方法?」
「そもそも気合い?」

どれも大事なことですがそうではありません。

確実に収益化するためには
「その"あるコツ"を理解」して
「しかるべきやり方」で構築する必要があります。

しかもその"あるコツ"は
コンテンツビジネスだけでなく
あらゆるビジネスに応用がきくので
1度習得してしまえば一生使えるノウハウです。


そんな"あるコツ"を活用した、しかるべきやる方とは?

それは

『正しい順序で設計すること』

どれだけ頑張ってSNSを毎日投稿したとしても
目的は「収益化」ですよね?

いい投稿してフォロワーが増えても
商品サービスがよくなかったら
収益化はできません。

どれだけいいコンテンツをつくったとしても
ユーザーにとって有益じゃないと意味がないし
役に立たなければ意味がありません。

そのユーザーとはどんな人?

そう考えていってもわかるように

設計には正しい順序があります。
本来は要素がつながっているんです。

『正しい順序で設計』さえできれば
収益化につながるんです。


では、『正しい順序で設計』とはなんなのか。

それが『月+10万円必達ロードマップ』です。


活動を変えずに?!『月+10万円必達ロードマップ』


『月+10万円必達ロードマップ』
①成功の在り方を習得する
②目標を設定する
③コンテンツビジネスのつくり方をマスターする
④STEPに沿って実際にコンテンツをつくる
⑤販売導線となる仕組みをつくる
⑥実装する

あなたのサービスをコンテンツにして
普段の活動の延長線上に実装する。

特別なことは必要ありません。

あなたのサービスをコンテンツに変換して
実装するだけです。

このとおり実行すれば
月+10万円を得ることができます。

難しくないですよね?

ぜひあなたも
『月+10万円必達ロードマップ』で

理想もビジネスライフの第1歩を踏み出してみてください!

必ずあなたの人生が豊かになります。^^


最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後このnoteでは

ひとり経営者のビジネスモデルの最適解である
「コンテンツビジネス」で
売れつづける仕組みについて

僕も知見はもちろん
最新のビジネス情報を

発信していきます!

このnoteが役に立ったと思ったら
いいね・フォロー励みになります!(^^)v


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?