見出し画像

営業を学ぼう!!

のぶです!

のぶはフリック入力結構得意なので、もしかしたらnote書く時にスマホの方が早いんじゃないかと思って最近スマホで書いてます。

最後のチェックはPCでやっておりますが、画像の貼り付けとかは圧倒的にスマホの方が早いし、両方使い分けていくのか、効率的に投稿するコツなのかと今のところ思ってます!

みなさんはどっち派でしょうか?

っと言う事で今回は営業について学んだ事をアウトプットしていきたいと思います!
のぶもインストラクターという立場でありながら6年半営業部に所属しておりました。

このセクションは今まで経験したきた事もあるのでとてもスッキリするものが多かったです!!

今回も経験メインに書いていきたいと思います!!

身だしなみ

これは誰もが聞いた事あると思いますね。

・パンツはプレスされてるか?
・靴は磨かれているか?
・ネクタイちゃんと締まっているか?

なんで身だしなみが大切?

みなさんが物を購入するのを決定する時ってどんな時でしょうか?

①商品が良い
②人が信用できる

この2点だと思います。
(ネットでの買い物は別ですが)

例えばどんなに商品が良くても、売ってくる人が汚い感じの、胡散臭い雰囲気ムンムンだったどうでしょう?
おまけにビジネスシューズボロボロ、紐解けてる。

こんな人だったら、心の中で
なんかあるんじゃないかな?
この人で大丈夫かな?』って思いますよね。

逆に見た目はしっかりしてるけど、商品がダメなのは相当その人に恩があったりしない限り買わないかなって思います。

だから基礎として当たり前ですが身だしなみが大切なんですね。

私も家を購入する時、この経験をしました。

(写真は私の家ではありません、、もっとちっこいです)

その会社の物件はとても良かったのだけども、担当者の方が
・案内が適当
・運転雑
・庭に行く時ビジネスシューズかかと踏んだまま
・スーツヨレヨレ
・髪ボサボサ

これではとても購入する気になれなかったです。妻にも反対されました。

その後、購入したのは別の会社で、その営業の方は、
・言葉数は少なく
・見たいところをみせてくれ
・商品知識も豊富
・とてもスマート
な40代男性でした。

のぶは『この人から買いたい』という気持ちになり決めました。
そして今も快適に暮らしています。
もちろん物件も良かったです。

その後その営業の方を家に誘いカレーライスも食べてもらう仲になりました!w
そしてのぶは、その会社を自分の会社の社員にも紹介し後輩が3人契約してました!

後日談として、その営業の方にのぶは
『お客様からの紹介絶対多いですよね?』
って聞いたら、
そうですね。自分で営業しなくてもお客様の紹介で何件も契約取れる時あります。』

だそうです。

営業の方次第でこんなに実績が変わってくるんですね。
これはBtoBでもBtoCでも同じ事が言えますよね。



説得・誘導・納得

いざ営業をする時って、訪問していきなり商品の特徴をバンバン説明して、
『良くないですか?』『どうでしょう?』
こんな感じの営業スタイルの方っていますよね。

これは押しつけ営業です。
恐らく途中の話しは聞いていない人もいると思います。
もしかしたら全く別の事考えていいる可能性もありますね。

以前WEEK7の事でも紹介したSPINの法則を使い話すよりも聞くに徹する事が大切なんですね。

Sお客様の状況確認
Pお客様の悩み・問題
I問題を認識させる
N課題解決

そして使わないとどのような未来が起こり、使った事でどのような明るい未来が訪れるのかを想像してもらうんですね。

そうする事で説得ではなく相手が

『買いたい!』
『サービス導入したい!』

納得して自らが選んでくれるんですね。
そうするとそのサービスは長く使用してもらえるのだと思います。

ゴリ押しの営業で獲得したサービスは切られるのも早いと思います。

SPINの法則を用い相手に自社のサービスを選んでもらうようなヒアリングがとても大事なんです。


松竹梅の構成

営業をする際には、一つのプランではなく複数プランをもっていく時ってありますよね?

売りたいプランを売る時どうすりゃいいの?っという話しです。

結論
売りたい商品を真ん中(竹)の価格にする

これは人間の心理を上手くついている作戦です。

初めて購入する商品だったり、サービスだといきなりフルサービスの高価格なものを選択するのはあまりないのではないでしょうか?

しかしあまり安い物を選んで失敗したくないっていう気持ちもありますよね?

だから選択肢を与える時に選んでほしい商品を真ん中(竹)の位置にもってくると選ばれやすい。

失敗したくないっていうのはみなさんが物を購入する時に一番に思いますよね?だからレビューみたり、わざわざYouTubeの動画で調べたりするんですよね?

これは飲食店でも取り入れていますね。


営業という職種は会社の売り上げに直接関わってくるものです。
だからそれだけ責任があるし、やりがいも大きいですよね。

最後にのぶ個人の意見を加えると、

自社の製品に自信持てないなら
その会社の営業はやめた方が良い

とういう事です。
自分自身がその会社の製品を認めてないのに売りに行くって罪悪感すら生まれると思います。違和感しかないです。

もっと言えば好きでもない会社にいる事事態どうなのかなと思ってしまいます。

このまま書くと熱くなりそうなのでここまでにしておきます、、、、


やはり営業というのはヒアリング、提案力、会話力、交渉力、資料作成など様々な能力が必要になる職種ですよね。

のぶも6年半でたくさんの事を学びました。
まだまだあまちゃんですが。


MUPではたくさんのジャンルの学びがあっていいですね!!

私も入りたい!!っという方紹介コード

『nobuaki0820』

紹介コードがあるくらいなので、お前紹介目的かと思われたくないのでフォローしますが、この学びは本当に良質で実戦に活かせるので推薦しております。

ただ紹介コード入れてくれると、お小遣いが入るのでどうせならという気持ちはあります!w

しかし私よりわかりやすいブログあげている方たくさんいるので、この人の方が良いって人がいたらその人の紹介で入るのが良いと思います。
その人がそれだけ価値を伝えられているという事ですし。

YouTubeで竹花貴騎と調べるとMUP校長がどんな方かわかると思います。

今回ものぶnoteご覧いただきありがとうございます!
今後もくだらないネタ含めて発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします😊