見出し画像

40歳以上シングル女性の貧困問題

40歳以上のシングル女性の現状 ここまで大変なのか、と実感しました。 「中高年シングル女性の生活状況実態調査」 2022 年版:結果概要  

https://drive.google.com/file/d/1lxLA-24j7RT0Hjmb-ZSK1evOrjL0ZOqC/view?usp=sharing

チラ見してみてください。

高齢女性が刑務所に入るために万引きする例は後を絶ちません。

女性だから生活が大変で、
女性だから低収入で、
女性だから支援が行き届かない、

ということが起きているのではないでしょうか。

ホームレスになるとどうなるか。
生活保護は受給できるのか。
就職先はあるのか。

いろいろと考えると、とても大変な状況なのだということが見えてくるように思います。

政府は働き手となる子ども若者を支援しなければならないことにやっと気がつきましたが、高齢者や農民のように票につながるわけでもない人たちを支援するのに熱心になる政治家は少ないでしょう。

子どもの貧困は話題になりやすいけれど、 高齢シングル女性が話題にもならないことに問題を感じます。

(この報告がある会議はこちら↓ 

#カバー写真  室伏淳史氏提供 


#ジェンダー #貧困 #高齢女性 #社会的マルトリートメント
#一般社団法人ジェイス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?