見出し画像

やりたいと思うならやればいいじゃん

毎日続けている理由。


それは単純にやりたいから。


”好き!楽しい!”



これだけ。


最近noteを書くのが億劫になったり面倒くさくなっていました。


毎日毎日いろんなことがあって出来事を記録として残したくて始めたnote。


私の経験が誰かの役に立てば嬉しいななんて考えながら始めたんです。


育児の事もそうですし今までの経験から得た知識だったりマインドの作り方だったり、


記事を読んで元気でた!!


とか


役にたった!!


とか


前向きになった!!



と感じてくれる方が少しでもいてくれれば嬉しいなと思っています。


ただ。。


ネタがどんどん積み重なって山積みになると手をつけたくなくなってしまって。


それをちょっとずつ整理していく作業もまた面倒くさい。


整理整頓がうまくない私は山積みになるともうヤダ。


やめた!


と放棄してしまう癖があります。


部屋の片づけも一緒ですよね。


書類整理とか。


少ない数だったらすぐ終わるし初めるのもハードルがそこまで高くないから手が付けやすいのに量が多くなると始めるにも勇気が必要ですしいつ終わるのかも分からない。


あー。。めんどくさい。。


ってなりませんか?


あれ?


私だけ?   


(笑)



なるべく生活もシンプルを心掛けて自分の中で整理整頓をしやすいようにしています。


『物を減らす』



溜め込まないようにしてます。



noteも書いていないとどんどん溜め込んでいってしまうのでなるべくその日起こった事はその日うちにまとめれるようにしたいところですが。。



なかなか悪戦苦闘。



時間の使い方だったり自分をコントロールする修行中という感じです^^



最近の出来事でいうと。



もうすぐ年長になる長男は家事を率先して手伝ってくれます!


お願いすると


“しょうがないな〜”


なんて言ってしぶしぶやってくれますがまんざらでもない笑



汚れた靴下を手洗いし、


自分お弁当箱を洗い、


洗濯機に洗剤を入れてくれて、


お米を洗ってくれて、


この前の休日では白玉団子まで作ってくれました!


↓↓

画像1


私と一緒に作ったのを見よう見まねで作ってくれました!!


私は白玉を茹でるお湯を沸かすくらいしかしてません。



生活力がかなり向上してきた長男。


もうそろそろ一人暮らしでも始めれそうな勢いです。




でもこれは全部本人がやりたい!と言い始めたことです



無理くりやれなんて一言も言ってません。



本人が興味を持ってやりたいと言ってくれたことに対して全力で応援したいと私は思ってます。



危なっかしくてちゃんと出来ているかは分かりませんがまず本人に体験させてあげる。



私は静かに見守る。



洗い物をして床が水でびしゃびしゃになろうと、


白玉粉の粉がばら撒かれて汚くなろうと、


汚れた靴下を一生懸命洗った本人が水浸しで洗濯物が多くなろうと、


とにかくやりたいことはやらせてあげる。




忍耐力との戦いですが私はそうして子供達と向き合っています。



結局私もnoteをやっているのは、

書きたいから

伝えたいから

これをやりたいだけなんです。



色々理由を付けていますけど結局好きで興味を持ったことはやりたくなってしまうんです。



だったらやればいいじゃん!



生き方って結構シンプルで勝手にごちゃごちゃさせているのは自分なんだと思います。



考え方もシンプルに。



ただひたすら動くことが自分らしいのかなと思ってます。


皆さんもやりたいこと出来ていますか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします♥️ あなたの幸せを願って全力で頑張ります!✨