見出し画像

育児は育自。素敵な言葉です。


経験に勝るものはない


と言いますが、


子育ては想定外のことだらけ。


想定外だらけのことが想定内。


これを経験できる子育ては自分自身を物凄く成長させてくれる大きな経験だと感じています。



最近次男は反抗期です。


まあイヤイヤ期というやつですね。。苦笑


誰もが通る道。。


育児をしていくと誰もが経験する道です。


このイヤイヤ期をどう乗り越えたのか疑問に思うパパママは多いんじゃないでしょうか?!



悪戦苦闘しながら毎日を送っているパパママさん
毎日お疲れ様です😌




うちの次男の口癖はというと


もうヤダ! フン!



(笑)






どこで覚えてくるんでしょうね。




その時の私の状態で



ぷっと笑ってしまうのか、


チっとイラっとしてしまうのかは日によって変わってしまいます。


なるべく自分の心に余裕を持って子供たちに接したいしいつもニコニコ笑っているママでいたいという理想はあるんですけど、


まーそんなに上手くいく日ばっかりではないので心掛けだけはしておこうと思っています。


特に女性というものは生理周期でかなりメンタルの状況が変わってしまうので中々コントロールがしにくいところではありますけど。。


一応息子達にも


”ママがイライラしちゃうのは仕方ないことであなた達のせいでは全くないんだよ!”


と伝えています。


理解しているかはさておき、


上手く自分をコントロールしつつ次男の対応をしています。


と言いつつもただ可愛いんですよ(笑)


親バカですけど親バカでいいんですよ。


小さいなりに反抗して、


どこからそんな大きい声が出ているんだと謎めくくらいに泣き叫んで、


全身で気持ちを訴えてくる。


抱っこと両手を広げて私に一生懸命アピールしてくるその姿は愛くるしすぎて泣けてきますよね。


長男の時は初めてのことだらけで、


右も左も分からない状態のまま毎日必死すぎて楽しむ余裕なんて全然なかったです。


でも次男の場合はある程度状況が把握できて想定できる分心の余裕ができるので対応も素早くできるし対処も早くなったなと感じることが多いです。


これも1回経験させてくれた長男のおかげだなと感謝しています。


子供だけじゃなくて親も初めてのことばかりですから一緒に成長していくんです。


親は親の意識を持ちなんて言いますが、


最初から経験してないことを意識するなんて難しすぎると思います。


イメージしてやってみて体感して学んでやっと理解することができる。


何事も経験してみないと始まらないし分からないということです。


次男を見ていると長男の時のことを思い出したり


振り返ることが沢山あります。


自分の子供のころの感情も思い出したりすることもあります。


きっと子供が色々と教えてくれることで自分自身の経験を見直したり今後に活かしたりしながらまた子供へ教えて受け継がれていく。


教えていきながら教わっていく。


二人三脚で良いことも悪いことも共有していく。


親子関係というのは良い相乗効果を生み出していくものだと私は思います。


これからもまだまだ経験することが沢山あると思いますが挑戦の機会を与えてくれる子供たちに毎日感謝の気持ちでいっぱいです。


子供達の未来も

自分の未来も

今後どうなっていくのか益々楽しみです!


毎日を楽しみましょう!








この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします♥️ あなたの幸せを願って全力で頑張ります!✨