見出し画像

ダムゼル

最近ネットフリックスで人気があるらしい作品。

没落しかけている貴族の娘を王子妃にすると言って連れてきて、
新郎新婦の手のひらに傷を作ってから手をつなぎ、血を混じらせる。
それから、崖から落とし、竜へのいけにえとする。
血を混じらせるのは、王家の直系の娘と偽るためである。
火を吹く竜から逃げ回り、たくさんの「元王妃」の書き込みを見る。

竜が先に呪ったように伝えられてきたが、実はそうではなかった。
竜の子を王家が先に殺し、その倍賞として生贄を求められているのだ。

迷路の中を逃げ回る王女には、確かに応援したくなる。
逃げた先にも、絶望があるし。

王子より王妃の方が怖いところはDisney的かもしれない。
気軽に見ることができた。


さまになりすぎ

97%の適合率 と出てしまって、ちょっと複雑である。
(私の何を知っているのか)
もちろん嫌いではなかったけれど
子どもの頃から、登り棒にも上れず、雲梯もできなかった身としては
アンジェリーナジョリーばりのアクションをする「お姫様」には
納得は行かないのである。「そんなやつおらんやろ」的な。

この王家では男たちはあまり迫力がなく
悪役感があるのは姑にあたる王妃である。
「女の敵は女」みたいに誘導しようとしているのかどうかは知らないが。



この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,789件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?