見出し画像

帰りは土砂降り


念願の、デ・キリコ展に行った。
朝から暑いので、無理な早歩きは なしで。
電車に乗るから読書 と思っていたが
若干寝不足だったので電車の中で寝てしまった。

前回いつ来たかと思ったら、桜の前だった。
今日と比べたらとても混んでいた。
美術館の中も混んでいたと思う。
今日は、座れるスペースもかなり空いていた。

途中で座ったら、立ちたくなくなった。

個人的な好みで言うと、すごーく好きという感じでもなかった。
今度また来たら見に行くか というと微妙。


今日はスタバも空いていて、店内で座れた。
外のテラスでは、時々ミストが出るようになっていた。


帰り、我が家の駅に降りたら、霧雨が降っていた。
まぁいいか と思ってスーパーに寄って
外に出たら土砂降りだった。
ノートが濡れないようにリュックを前に抱えて
晴雨兼用の小さめの傘をさして帰った。

傘をさしてるって言えるほどでもないな と思っていたら
「りこうなおきさき」という童話を思い出した。

「服を着るでもなく着ないでもなく、
 ロバに乗るでもなく乗らないでもなく
 歩くでもなく歩かないでもなく」来い とか言われて
漁網を体に巻いて、半分ロバに腰かけ、片足はつけて引きずるようにして
王城に出向くのである。

思い出している私は
雨に濡れるでもなく濡れないでもなく などということはなく
それなりのびしょ濡れで家にたどり着いた。


最近 夕立があっても最低気温が下がらないのは何故なんだろう。
今晩も、最低気温 27℃の予報である。立派な熱帯夜。
本当に異常気象なんだな と感じる。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?