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長田弘さんのこと
好きな詩人は何人もいるが
講座にまで行ったのは三人だけだ。
その内の一人が、長田弘さん。
「深呼吸の必要」は映画にもなった。
詩の内容とは違うと思うけれど、題名が良かったんだろう。
「深呼吸の必要」の中で好きなのはこれ。
![](https://assets.st-note.com/img/1669782817806-K4OUhUKzUh.jpg?width=1200)
「童話」という詩の後半部分だ。
お日さまの光を集めて帰って子どもに与えたいと思う親。
日陰に入ったら無くなってしまう、日の光。
初冬の街路。
「空の下」は
![](https://assets.st-note.com/img/1669783144215-w9XD1w4SJF.jpg?width=1200)
この「一日の終わりの詩集」に入っている。
どの詩も好きなんだけど
新聞週間の時に、新聞に載っていた「新聞を読む人」もとてもよい。
わりと長い詩なのだが、後半を読んで欲しい。
マザーグースの曲がった歌のように
曲がった人間が、曲がった道を百年歩き
曲がった石段で、曲がった時間を見つけた。
曲がった猫は、曲がった鼠を追いかける。
曲がったひとつ屋根の下、
そうして、曲がったみんなで一緒に、
曲がった世紀を、曲がって暮らしてきたのだ。
怖くなるくらい、いまは誰も孤独だと思う。
新聞を読んでいる人が、すっと、目を上げた。
ことばを探しているのだ。目が語っていた。
ことばを探しているのだ。手が語っていた。
ことばを、誰もが探しているのだ。
ことばが、読みたいのだ。
ことばというのは、本当は、勇気のことだ。
人生といえるものをじぶんから愛せるだけの。
この詩は1997年のものだという。
私自身は、新聞の紙面でも読んだのだけれど。
今はもっと曲がった世紀になっているのかもと思ったりする。
長田さんの事を語りだすときりがない私である。
詩集はたくさんある。
また今度。
![](https://assets.st-note.com/img/1669784233326-SaWUwk83Z6.jpg?width=1200)
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