見出し画像

とりあえず

「とりあえず」という言葉はやめなさい と
何かのレポートを書いたときに言われたことを
今頃になって思い出す

つい
とりあえず と書いてしまいそうになる

書いては、消す
消しても文意は変わらない

むしろ
何かおざなりな感じ
ていねいさに欠ける雰囲気が
無くなることに驚く

とりあえず と
言い始めたのはいつからだっただろう

何から手をつけて良いのかわからなくなったときに
自分を叱咤したのだろうか
とりあえずこれ
とは 見切り発車でしかなかったのだろうか

たくさんの見切り発車
それで結果が良かったのかどうかも
判断できていたかわからない
落ち着かない中を生きてきたのだろう

泳ぎが苦手な私には
水の中で振り返ることはできない
振り返っても
何がどうなのか判断できない
できないけれど
前に進まなければならない

とりあえず
とりあえず と
人生のあちこちで
つまずきながらぶつかりながら
そんなことにも大して気づかず
生きてきたらしい

使うことを止めて
今さら気づいた



(0029)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?