見出し画像

友人は既に引っ越していた

会える? とメールしたら会えると返ってきたから
彼女の引っ越しのことなどすっかり忘れていた
あと一年、こちらで勤めると思い込んでいた

だって彼女の引っ越し先は山陽地方なのだ
ほぼ一人であれこれをやって引っ越したのだから
どれだけ大変だっただろう

母親のための介護休暇で、連休の谷間の平日を
休みにしたのでこちらにいたという
母親は、こちらの施設にいて、今はあちらの施設の空きを待っている

彼女の実家に泊ったことがある 海に近い家だった
実家の物もいろいろ捨てているのだけれど全然減らないと言う
道沿いに自由にお持ちください と書いて置いておくと
安いアクセサリーから引き出物の食器類まで
きれいに持って行ってくれるという
近くに独身寮みたいなのがあるからだ と彼女は笑う


夏休みには行くからね と言ったら嬉しそうにしてくれた
こちらに来る機会があるから一緒に車で行けばよい
と言ってくれた
車で山陽まで駆け抜けるなんて私の人生ではあり得なかった
夏の楽しみができた



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?