見出し画像

デューン 砂の惑星 2

今日は無事映画館にたどり着いた。

あらすじ
アトレイデス家とハルコンネン家は100年もの間家同士の壮絶な戦いを続けてきた。そんなハルコンネン家の策略によって、アトレイデス家の後継者ポールは一家全員を失ってしまう。最愛の父とすべてを失い、唯一の生き残りとなったポールは復讐のため、運命の女性である砂漠の民チャニの助けを得ながら最終決戦に挑む。

ムービーウォーカー


帝国に対する復讐とレジスタンス。
よくある設定ではある。
科学技術がすぐれていることを見せつつ、何故か個人戦闘は剣。

最終決戦は宇宙になるらしいから、SFっぽいところをみせてくれるのだろうか。
SFのFが、ファンタジーなんじゃないかと思ってしまった。
謎の飲み物でとんでもない叡智を授かるとか、
声に魔力的なモノを載せるとか。胎児と意思疎通でできるとか。


彼の政略結婚がどういう結果を生むのかは第三部に続くのである。


テレビℂМが少なすぎて、あれ?と思ったのだった。
「リディック」の時みたい。
続編のℂМがやけに少ない と思ったら、やはりちょっと微妙だった。

敵方の人物にあまり深みが感じられない。
主人公と母親の意思疎通も描き切れていない。
血のつながりに関しても。

続きだから、三部も見るだろうけれど、というところ。

砂漠の雰囲気とサンドワームに乗って移動するのはまぁ良かったが
「ファンタジーでしょ これ」と思っても仕方がないと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?