見出し画像

【開墾記事4】DAY4 2020/04/04

開墾を始めて4日目。
今日も2時間ほど作業をしました。

意外と早く進むもので半分くらいは奥まで到達しました。
このままだと早く終わってしまうので、もっとゆっくり非効率に動いてみようかと思案しております。
あるいは、鎌とノコギリすらも使わない、とか。笑
前回は↓

画像2

今日は↓

画像1

奥まで行きました。
置くまで進んだら、野いちごの花を見つけました。

画像3

マチコ先生に確認したところ、
「ノイチゴは総称で、クサイチゴ、モミジイチゴ、ナガバノモミジイチゴ、クマイチゴなどがこの辺でいうノイチゴ。
クサイチゴがいわゆる日当たりのいい斜面とかに生える一般的なノイチゴで、それ以外がもう少し標高の高い林縁に生える感じ。」
とのこと。
増殖させようと思います。

画像4

あとイノシシか鳥かそれ以外かわかりませんが、
おそらくフンに混じってた種子が発芽したであろう木々が何本か。
これは何の木?残すか、切っちゃうか思案中。

画像5

どら焼きを作りましたが、やはりあんこは少しでいい。

□ 次回の作業日程
4月6日 8時−10時
4月8日 8時−10時
4月10日 8時−10時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?