見出し画像

【脱線記事】フランシス・ベーコンが言う『気をつけるべき4つのバイアス(イドラ)』

イギリス経験論の走り、フランシス・ベーコン(1561−1626)が帰納法を確立しました。

彼は、帰納法を行う上で観察や実験を重視していたのですが、
人間には4つのイドラ(バイアス、偏りみたいなもの)があるから、気をつけないかん!と言っていました。というのが以下

種族のイドラ:対象を自分の都合のいい方向に考えたがる性向
洞窟のイドラ:個人の経験に左右され、ものの見方が歪む性向
市場のイドラ:いちばなどで聞く噂話から真相を誤って理解してしまう性向
劇場のイドラ:権威ある人が言うと疑いなく信じてしまう性向

16世紀の話だけど、今も気をつけないかん!と思いますよね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?