見出し画像

悲惨な3月

惨月。

私は卒業する大学生の華やかな姿を見るとキラキラしたものに当てられてしまい辛いのです。袴でなくともスーツで決めて参加さえすれば少しはマシになるかと思っていたのですが、参加できないことになってしまいました。そもそも通信ですし、スクーリングで接した人たちもおそらくすでに卒業しています。自分一人で卒業式に出たところで、周りが知り合いと話したりする中一人でぽつんと佇むだけなのが想像できます。
なんとか大学を卒業しても、キャンパスライフを満喫した仲間はいませんし、その先の未来も私にはありません。形だけの大学生活に終わりが来たというだけでした。
そう、私は友人を作り課外活動をするなどキャンパスライフを満喫し、就職先を決めた上での卒業をしたかったんです。
本質が見えてなかったがために、学位と卒業だけにこだわってしまいました。私は愚かです。

そんな3月ももう終わりますが、次はキラキラ新生活の4月がやってきます。死月……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?