自分をいたわる。

NOBU’s SoundWorksを立ち上げてから、8ヶ月が経過したわけなんですが、なんだかんだ依頼の方も増えてきて去年のはまた違う忙しさを感じてるノブです。

特に8月終わりから9月半ばまで長期出張の現場をこなしたわけなんですが、そこで出会った人たちからめちゃくちゃ言われるんです。

「もっと自分をいたわってあげて。」

正直、何の意味かさっぱりわかりませんでした。

大体俺が音響現場に行く時は、機材車に機材を大量に積んで、何百キロって長距離を運転して現場に移動するんですが、長距離運転は、自分の予想以上に身体にかなりの負担が伴うみたいです。

大体高速道路を3時間ぐらいノンストップで走っているわけなんですが、長時間連続で運転してる時に避けられないのは、眠気です。機材を大量に積んでるんで、機材車には何百キロ単位の負担がかかっているわけなんで、当然ブレーキの効きもハンドルの効きも空荷の時よりはだいぶ効きにくいです。ちょっとでも操作ミスったら1発アウトなわけであって、、、
眠気がある状態で運転すれば当然の如く道路状況の変化に対する咄嗟の判断力が眠気がない時と比べてだいぶ鈍ります。てなわけであって、運転中はエナジードリンクやらコーヒーやらで大量のカフェインを摂取しながら眠気を起こさないように、集中力を切らさないようにして運転してたわけです。

なんだけど、身体というのは正直なもので、本当に身体に過度な負担がかかってる時は、どれだけコーヒーを飲もうがエナジードリンクを飲もうが、身体の疲れや眠気は消えないことがわかりました。

この前埼玉まで遠出をしたんですが、帰りに高速を走っている時に、案の定、ものすごい眠気と腰の痛みが襲ってきました。当然の如くコーヒーを飲んで眠気を覚まそうとしましたが、全く効果はありませんでした。

いきなり頭が重くなった感じがしたので、渋々サービスエリアによって、一旦車から降りて背伸びをして、少しリラックスモードへ。その後シートを倒して1時間ぐらい仮眠をとりました。

そしたらびっくり。

あれだけ運転中に襲われてた眠気が全くなくなりました。

その後また運転していわきに帰ったわけなんですが、仮眠をとってからの運転は物凄く楽だったんです。
カフェイン大量摂取ではなく、身体の声を聞いて、仮眠だったりの適切な休息も大事だってことですね。
ムチを打ちすぎるのもよくないってことですね。

それでまぁいわきに帰ってきたわけで、音響現場がない時はいつも通り大学行ってバイトしての生活。

エナジードリンクは音響現場と長距離運転以外は飲まないようにしてるんですが、コーヒーは1日1リットル。いわきにいる時も毎日飲んでました。

で、最近は不眠やら胃もたれやらの体調不良がほとんど毎日のように続いてて、胃薬やら頭痛薬やらとお友達になってました。

とある日。バイトに遅刻しそうになり、ドタバタしてて、車にコーヒーを忘れた時がありました。

いつも持っていくコーヒーがないので当然カフェインは自分のタイミングでは摂取できずw

そのままバイトをしてました。その日は忙しかったのでドタバタ。

たぶんコーヒー飲もうと思う暇もなかったはず。

そしたらバイト先の人からコーヒーを一杯だけもらいました。 その日はそれ以来コーヒーを飲まずに1日を終えました。

また次の日、車にコーヒーが一本しかなかったので、それを持ってバイトに行きました。その日は珍しく1日バイトの日だったので、500mlのコーヒー1本で過ごしました。(あ、ちゃんとご飯は食べてますw)

その日も普通にバイトを終えて家に帰ってそのまま寝て、、、みたいな感じで、、、、そんな日々が続いてます。要するに、

最近カフェインの摂取量を半分に減らしました。

そしたらまたまたびっくりほい。

不眠やら胃もたれやらの体調不良がなくなりました。

やはり疲れが抜けなかったり寝れなかったり胃の調子が悪かったのは、カフェインの摂りすぎだったみたいです。

これでみんなから言われてきた、自分をいたわるって意味が少し分かったような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?