日本人と外国人


皆さんは人生を楽しく生きていますか?



やりたいことがちゃんと出来ていますか?



好きなことを好きだと言えていますか?



性格の問題や生活環境によってもあるかもしれませんが、日本人は外国人と比較して自分に正直ではない気がします。少なくとも以前の私はそうでした。


『みんなと同じように』と教育する日本では、個人や個性をあまり尊重しない傾向があると思っていて、今だにイジメや差別による自殺のニュースが流れてきます。これが全てではないが事実。

日本人のコミュニティ内で作られたグレーな枠からはみ出た人はイジメを受けたり差別をされる。大人に近づけば近づくほどグレー化が進み、近所や会社の中にだって存在する。そして人はそのグレーな枠内に入ろうと自分の意見を言わなくなる。挙げ句の果てにはイジメはされる方にも問題があるなんて言う始末。

日本は非情な国だと私は思う。


社会人になり自分の意志ではないことに流されたり、納得のいかない規則に従っていくうちに自分の価値観ではなく、世の中の価値観に自分がすり寄っていかざるを得なくなり、いつしか本当の自分が心の底から楽しいと思えることが少なくなっているように感じる。

日本人の比較的多くの方が『人生を楽しんでいる』と言える人は少ないと考えます。



自分らしさを大切に


日本は色んな分野で外国の文化や思想を取り入れるべきだと思う。高齢議員の島国根性なのか思想が古いのだろう。これからの日本人には『自分』という核となる意志を持った人を増やし、尊重していける風潮を起こしてほしいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?